人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色いろいろ


色いろいろ_c0063808_201751.jpg


前にも
似たような事
を書いていたので
そこから写真ひっぱってきました笑

共感覚についてまとめられたテレビ番組を見た。
途中から見ちゃったから
なんとなくになってしまったけれど。

共感覚_シナスタジア
文字や音に色を感じたり、
形に味を感じたりする
感性間知覚。
一部の人に見られる特殊な知覚現象をいうらしい。

番組の中でも
「普通の方にはみられない」とか
「特別」とか
「特殊な人」とか言われかたをしていたんだけど。。。

いやいやいや!
私を含め、私の友人たち、
そんな話できる人いっぱいいるんですけど!
っていうか
ほぼだよ!?笑
当人たち特別だとも特殊だとも
思っていませんが。。。

『あいうえお』も
『アイウエオ』も
『12345』も
『ABCDEFG』も
『abcdefg』も
『ドレミファソラシド』も一文字一文字色がついてる。
漢字にも色がみえたりする。

実際、60色の色えんぴつを前に
『あいうえお』にも色がついてるよね〜って
話しながら遊びながら
描いたりしたこともある。『アイウエオ』も描いたっけ。

ピアノの『ドレミファソラシド』の色とか
1曲全体の色とか
1フレーズ の色とか。

イマジネーションの話が共感できる、ぐらいのことだと思っていたんだけど。
そんなたいそうなことやったの?
逆にちょっと不思議。

カラーセラピーの際
塗ったぬりえにタイトルをつけるときも
色を使って
その色を読みとったりする。

私はもともと『色』そのものが好きで
興味を持っているから
よけいまわりに『色』がある生活をしているけれど。
きっとみんな何かしらいろんなところで
色を感じとっているんじゃないかな?
と思う。
特別でも特殊なことでも
なんでもない。
研究は楽しそうだけどね◎



by juri_ri | 2010-05-31 19:58 | 今日の一色
<< ほのぼの 快晴♪ >>