人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間失格

人間失格_c0063808_14625100.jpg
ムナーリを読んで清々しくなったあとですが、笑
観てきた映画は『人間失格』です。
生田斗真さんが初映画・初主演で上映前から
かなり話題になっていた映画。
上演したてということもあって、ファンらしき方々が
たくさん観に来られてました笑

私は、あの太宰治の『人間失格』
どのように映画化されているのか観たくて行ってきたんです。

小さい頃から本を読むのが好きで
中・高ぐらいのときにハマって
太宰も三島も谷崎も中原中也も寺山修司も、
その時代のアングラな文学を読みあさったものです。
中でも太宰治の『人間失格』は衝撃的で
退廃的過ぎて、何度も何度も読み返していました。
今売られている文庫の行間はどうか知らないけれど、
私が持っている文庫の行間は少し余裕のあるもので、
文章の間(ま)と合っていたからよけい、頭の中に情景が流れやすかったのも
あると思います。

それだけ思い入れの強い作品だったので、ちょっと辛口目線かも笑
内容は読んだことのある人ならご存知だと思うのであえて書きません。
ちょっと違う所もあるけれど、それは仕方なし。
『ロミオ&ジュリエット』までとはいかないけれど、
台詞がちらほらと原作と同じでちょっと感動しました。
キャストも当たり役で、誘い込む伊勢谷友介さんの堀木や
原作には登場しない中原中也(役 森田剛さん)、
主人公 葉蔵を取り囲む女性陣もハマってたと思います。
生田斗真さんの葉蔵は爽やかに男前過ぎたかも笑
どうしても、本人がモデルだったのでは?という説で、
太宰治のどうしようもない憂鬱な
小首を傾げた顔がでてきてしまうので。。。

    人間、失格。
    もはや、自分は、完全に、人間で無くなりました。

この作品の中で私がやっぱり一番印象に残る文章。
映画では「堕ちていくほど、美しい」というコピーが
つけられています。
こういった刹那的な何かに魅かれる心情、
私は実際観てきたわけではありませんが、
その時代のなせるものなのかもしれません。

そんな様子を垣間みることができる映画だと思います。
太宰が好きな方も、初めての方も、
観る前に一回読んでから行ってみると、
スムーズに観ることができるかも。
大貫妙子さんの『アヴェマリア』も必聴です♪

女からどうしようもなく魅かれ
堕ちる葉蔵をどうぞご覧ください◎


by juri_ri | 2010-02-23 14:00 | 映画
<< クラブハリエのバームクーヘン ムナーリのことば >>