おなかいっぱい。

お正月三箇日の締めはうちの実家へ。
そんなに準備しとかんでいいからね!っと言っていたものの、
しっかりこれでもか!と食べるものを用意して待っててくれました。笑
うちの母のもてなしっぷりは学生のころの友人なら
想像がつくかもしれません笑
c0063808_19384591.jpg
『たねや』さんの生菓子。
小ぶりなのに、しっかり細工がされていて、とってもきれい!
鶴に亀、梅に曙、松に寅。
甘さや舌触りがとっても上品でめちゃ美味しかったです◎

昼過ぎから晩にかけて父の野菜たっぷりのしゃぶしゃぶをつつき、
うちの実家でお正月恒例の卵焼きや蒸し海老を食べ、
フレシネやロゼのスパークリングワインを飲み、
旦那さん、兄は休憩と称して一眠り。笑
その間に父は持ち帰るようの野菜をたくさん穫ってきてくれました◎
c0063808_19513258.jpg
帰りは車で送ってもらうことになっていたので、
いつもよりたっぷりめ。
白菜、キャベツ、大根、下仁田ねぎ、
人参、小いも、赤かぶ、ブロッコリー、水菜。
写真の3倍ぐらいもらって帰ってきました♪♪♪
大根が足のように二股になっていて、びっくりしていたら、
伸びてる最中に固い土のところまで行ってしまうと
まっすぐ伸びれなくなって、二手に分かれちゃったりするそうです。
父が野菜を育ててなければ、そんなことも知らなかったな〜と思います。
お鍋や蒸し野菜にして楽しもう◎
c0063808_19562481.jpg
父が漬けた赤かぶ。
本を読んだりして、いろいろ試行錯誤して
出来上がった味で、めちゃウマです◎
前回、持って帰ろうとして忘れてしまったので、
新たにたくさん漬けて用意してくれてました。
赤かぶの皮だけでこんなに鮮やかに染まるってすごいなぁ。
今更ながらに食育をしてもらってます☆
c0063808_2082755.jpg
私が食べたかったのもあって、持っていった
『マールブランシュ』さんの「ムッシュモンブランジャポン」
国産栗だけを使ったモンブラン。私、大好きです♪
ふわふわで柔らか過ぎて、5等分にしたら崩れてしまいました笑
こんな感じでおなかいっぱい笑

大晦日→年越しでは、旦那さんの実家で
お鍋やお蕎麦を用意してくださってて、
してもらってばっかりだな〜と反省。
来年は手料理を持ち寄りたいな〜と思います。

今日から温野菜でバランスとらないと!笑


[PR]
by juri_ri | 2010-01-03 19:27 | 美食倶楽部
<< SWEETS三昧1 花びら餅のタイミング。 >>