花びら餅のタイミング。

c0063808_22444887.jpg
『柳桜園』さんの「初釜抹茶」と『鶴屋吉信』さんの「花びら餅 御所鏡」
毎年、この組み合せを楽しんでいます♪
「初釜抹茶」は前年の12月に販売されるもので、
はやく購入しないと売切れてしまったりするもの!
新年の為のお茶(初釜用)なので、特別挽上でめちゃ美味しい◎
時期が変わると、だいぶ高級なものを選ばないと
同じランクのお抹茶にならないので、ほんとに特別なんだと思います。
「花びら餅 御所鏡」も12月30日〜1月7日までしか販売していないお菓子。
求肥に白味噌餡と紅羊羹、甘く炊いた牛蒡が包まれていて
長寿を祈る儀式「宮中歯固めの儀」にちなむ新年のお菓子だそうです◎
甘い牛蒡が苦手な人も多いようですが、私は大好き!

1月2日、旦那さんは毎年、午前中
中・高時代のサッカー部で初蹴り、お昼間にフットサル
夜にプチ同窓会をするハードスケジュール!
今年は同学年全体の同窓会が夜に行われる予定で朝からお出かけ。
私は大抵、家でお留守番でまったりするので
そんなときに「初釜抹茶と花びら餅」を堪能します♪

年末年始、出かけることが多いので中休みみたいでいいんですが、
今年は京都にいる友だちが車で遊びに来る予定でした♪
が、朝になって、ドライバー君が高熱!!!
年越し忙しかったみたいで、その疲れかな?
インフルじゃないことを祈ります。

今日の予定がキャンセルになったことを旦那さんにメールすると
旦那さんも昼間のフットサルがなくなったので一時帰宅。
で、空いた時間で神戸までバーゲンに行ってきました笑
こんな初売りに出かけるの初めてかも?!
いろいろ購入後、同窓会に行く旦那さんを見送って、私は帰宅。
今年は帰宅後に「初釜抹茶と花びら餅」と相成りました。
予想外の一日、ほっと一息、美味しかった。


[PR]
by juri_ri | 2010-01-02 22:23 | 美食倶楽部
<< おなかいっぱい。 あけまして☆ >>