冬野菜始まってます。

少し前に「こいもができてきたよ。」と
父からメールがあったので、先日実家に帰った際
いただいてきました◎
畑で抜いてきてくれたこいもはこんな感じ!
c0063808_18295768.jpg
根っこがこいもになり、
上はずいきになってるそう。
c0063808_18311747.jpg
土を落とすとこんなふう。
一塊で20個以上のおいもさんがついてます!
水洗いしたので、早く食べるように言われていたので、
c0063808_1834240.jpg
おあげさんと炊いていただきました♪
ほくほくで、甘みがあって美味しかったぁ〜!
お正月ぐらいまで、順次穫れるとのことなので、
帰る度にもらって帰ろうと思っています笑

そして、相変わらず、父は冬野菜をたくさん育てようとしてました笑
9月終わり頃にさつまいもやかぼちゃ、じゃがいもをもらい、
台風前に最後の万願寺とうがらしやししとう、ピーマンを穫り終えると、
秋なすがあるよ、と言われ、畑について行くと、
c0063808_18372162.jpg
キャベツができだしていて、
c0063808_1838288.jpg
大根も大きな葉を広げます。
c0063808_1840120.jpg
水菜も20cmぐらいになって、
c0063808_18405310.jpg
金魚草みたいなのは金時にんじんと西洋にんじん両方!
c0063808_18451084.jpg
白菜はまだこんな感じ。
c0063808_18473196.jpg
これはほうれん草、だったと思う。。。
c0063808_184873.jpg
サラダ菜が列をなし、
c0063808_18581190.jpg
レタスなんてまだこんな小ちゃい笑
周りの籾殻(もみがら:お米の皮ですね)と同じぐらいの大きさ笑
苗を種から育ててるポットにはまだまだキャベツや白菜があり、
苺までありました笑
そうそう、下仁田ねぎもできだしていて、
いただいて帰りました◎

この日に渡したコンデジ片手に父は最近、
晴れてる日は畑で写真を撮りながら野菜を育てているそうです◎
私が今まで撮った野菜写真もプリントしてあげないとね。
ちなみに日にちが前後してますが、
新しいカメラで撮った初写真がこの野菜たちです◎
また、これからが楽しみ♪


[PR]
by juri_ri | 2009-10-20 18:25 | 美食倶楽部
<< 軍手くわえて。 そら写真2。 >>