新米入荷しました。

c0063808_1981298.jpg
ちょうど、お米がなくなりそうだったのと、
そろそろ新米が入荷されてるんじゃないかと思って、
いつもお米を買わせていただいてる
『道の駅草津グリーンプラザからすま』のHPに行ってみると、
続々と新米入荷してました◎

小さい頃は親戚のおじいちゃんが作っていたお米で育ち、
それからも遠縁の親戚から分けてもらったりしていたので、
私、美味しいお米が好きです!笑
精米されて時間がたったものより、
精米したてのお米が美味しいというのを知ってしまいました。笑

今回も環境こだわりコシヒカリ。
作られた方は古川さん。
標準精米されたものを8kgと今回は玄米を5kg購入!
念願の玄米ご飯です◎

この季節は通常では掲載されていないような
希少なお米も販売されていて、
「秋の詩」「夢ごこち」「レーク65」「キッスの味」など
初めてきくお米も多く販売されてました!
簡単な説明がされているものの、
どんなお味なのか気になるところ。

メールで注文するのですが、
お昼ぐらいなら、その日に精米して送ってくださるので
翌日、朝には家にお米が届きます◎

さっそく、白米でいただきましたが、
炊きあがりのつやが違ったのと、
ほんのり甘い美味しいお米の味がしました♪
玄米は炊くのが難しいと聞いていますが、
とりあえずは炊飯器に玄米ボタンがあるので安心。笑
今のところ、白米と玄米を半々にして炊いたりしています。
口のなかで玄米がぷちぷちっとして楽しい食感♪

きのこの季節なので混ぜご飯なども楽しみたいところですが、
しばらくは美味しいお米だけの味を楽しみたいと思います◎

そう言えば、昨年東京に行ったときに食べた
「雷神光」のお米も美味しかったな〜。
調べてみるとそちらはもうすぐ新米発売の模様。
さすがによう買いませんが。。。笑


[PR]
by juri_ri | 2009-10-15 19:06 | 美食倶楽部
<< 夢の話。 new face >>