フォーとエルメのケーキ。

『MOt』で遅めの昼食を館内にある「カフェ・ハイ」で。
ベトナム料理やsweetsが食べられるとあって入ってきました◎
c0063808_13304061.jpg
注文したのは肉団子のフォー。
本場のフォーは食べたことありませんが、美味しかったです♪
パクチーが別添えしてあって、
苦手な人は入れなくてもいいようになってました。
私は無いとちょっと頼りないな〜と思うのであってよかった!
他にも揚げ春巻きや混ぜご飯、レモングラスで炒めた挽肉のバケットもあり
どれも美味しそうーでした!
美術館にこんなカフェがあるなんて羨ましい〜!
何処かの珈琲メーカーがしてる普通のカフェが多いでしょ?!
ベトナム風プリンも気になったのですが、sweetsは別のところで笑

半蔵門線でそのまま表参道まで乗って、
向かうは青山にある『PIERRE HERME 青山』
私がよくチェックしているHPに
9月のエルメはミルフィユ三昧!と記事が載っていて、気になってたんです笑
平日の夕方、店内はいっぱいで、しばし待ち。
旦那さんの会議が終わる時間を知っていたので、
最悪、買って帰ろうかな?と思っていたのですが、
聞いてみると、保冷はさすがにそこまで保たなくて、
関西まで帰る旨を伝えると、
「簡単なフォークを付けさせていただいてます。
 みなさん、帰りの新幹線の中で食べられる方多いですよ。」とのこと。
マカロンや焼き菓子はオンラインで購入できるけれど
生ケーキは東京にこないと食べられないので
買って帰られる方がもの凄く多いそう!
でも、さすがにそれはしたくないな〜と思っていたら、
席が空きました♪よかった♪
c0063808_13424825.jpg
大好きな「イスパハン」のミルフィユもありましたが、
一番シンプルな「ドゥ ミルフィユ」
カラメリゼしたカリカリでさくさくなパイに
プラリネフィユテ、プラリネ風味ムスリーヌクリームが
層になっていて重くないのに濃厚!
待ってよかった〜!
c0063808_14312239.jpg
前回いただいたときに美味しい!と思った「セレモニー」
煎茶とジャスミンティーをベースにした、ハーブティー。
茶葉を買って帰ろうか悩んでしまいます笑
今、思ったけれど、スプーンの置き方。
前に働いてた紅茶屋さんと同じ。
フランスの置き方らしいよ、と聞いていたのですが、
本当だったみたいです笑
私が働いていた紅茶屋さんはフランス流紅茶店だったので。

いただいている間に旦那さんから電話が。
会議の後、ちょっと飲みに行くことになったとのこと。
遅くなるようなら先に帰ろうと思っていたのですが、
メアリー・ブレア展で予想以上に私も時間をとっていたので、
行きたかったところは他にもたくさん。。。笑
で、そうそうにお茶をすませて、
さらに歩いて渋谷と代官山の間まで笑
歩き過ぎ?!


[PR]
by juri_ri | 2009-10-07 13:17 | 美食倶楽部
<< ホワイトセージ。 メアリー・ブレア展 >>