人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルイス・バラガン邸を訪ねる

ルイス・バラガン邸を訪ねる_c0063808_1924912.jpg
新木場から乗り継いで青山一丁目へ。
しばし迷いながら笑歩いて『ワタリウム美術館』へ。
またまた建築関係の展示です。
「ルイス・バラガン邸を訪ねる」
ワタリウム美術館の中にルイス・バラガン邸の室内が作られていました!

私はこの方がどんな方までなのかは知りませんが、
この方の建物が大好きです♪
特に空間に使われてる色彩がとってもきれい!
初めて旦那さんに建物の写真集を見せてもらった時
とっても衝撃的でした◎

フライヤーにもあるマゼンダなピンク。
これはブーゲンビリアからきているそう。
この色が大きな壁面に使われた建物は
私の心を鷲掴みだったんです!笑
その色は室内の中にも使用されていて、他に黄色や赤褐色も。
それぞれ個性の強い色なのに写真の中でとてもきれいに融合しています。
テレビでもマヨネーズや一眼レフカメラのCMに
場所が使われていたので、
もしかしたら皆さんの記憶の片隅にも残っているかも。

メキシコのなかなか行きにくい場所にあるのと、
今回、展示の為に家具や美術品などを持ち出された自邸は
ユネスコの世界遺産になっているため、

そう簡単には訪ねて行けるところではなく、
今回の展示は旦那さんが見つけてきたものの、
私が率先して行こう!と言っていました笑
いつかはメキシコの強い太陽の下で見てみたいな〜。

この展示は建築家妹島和世+西沢立衛/SANAA により
会場構成され、メキシコシティの
カーサ・ルイス・バラガン財団の協力により
「バラガン邸」がそのまま会場に作られていました。
庭に生えている植物までもが再現されていてびっくり!
会場が小さいため、物足りなさを少し感じることもありますが、
メキシコのお茶でお茶会なども催されてるみたいで
近かったらまたいくのにな〜って思いました。
チケットは少し割高ですが、
会期中何度でも行けるパスポートになっているんです。
関西でもそんな催ししてほしい!
シンポジウムや建築家の家を訪ねるツアーなどもあって
贅沢な展示だな〜と思いました。

まだ一人で東京に遊びにきていた時
よくきていたワタリウム美術館、
でも美術館の中に入ったのは今回が初めてでした笑
いつも併設されてるミュージアムショップ
『…on Sundays』に入り浸ってたのですが、
今回もたくさんの気になるグッズや美術書を見つけて
きゃー!ってなってました笑
ロシア構成主義の芸術家アレクサンドル・ロトチェンコの画集、
買えばよかったな〜!


by juri_ri | 2009-09-28 19:14 | 一建築
<< 奈良さんのグミガール♪ 新木場。 >>