京都から神戸ドライブ。

その日は父と待ち合わせ。
母がお三味線のお稽古に行っている間、
父とランチドライブです。
時間が少し早かったのもあって、車じゃないと行けないところに
連れてってもらいました。
c0063808_8581156.jpg
北区大宮にある『パティスリー菓欒』
以前の仕事先でこの近辺に実家のあるバイトくんが
何度か差し入れに持ってきてくれた『西賀茂チーズ』
二口ぐらいのかわいい大きさなのに、
しっかり濃厚なふわふわチーズケーキで
やめられなくなります笑
たぶん、あそこら辺だろうな〜と目星をつけていたものの、
車じゃないとちょっと無理!と思い、
いつか時間のあるときに連れてってもらおうと思ってました。
お店には『西賀茂チーズ』以外にもた〜くさんの
ケーキや焼き菓子があって、場所もわかったしまた連れてきてもらおう!

そこから北山を通り、下鴨神社近くの
『グリル生研会館』へ。
小さいときから何度も前を通ってるお店で、
ちょっと前にテレビでも取材されてはって気になってたところ。
c0063808_910963.jpg
レトロな感じの店内にぴったり合う洋食屋さん。
私は海老フライとハンバーグのランチをいただきました。
父は海老フライとミニステーキに野菜スープをつけて。
昔この付近でも仕事をしていたことのある父は
「ここは来たことないけど、『のらくろ』はよう行ったなぁ〜」と言い、
それならそっちでもよかったな〜と思った私でした笑
どちらも近所の方が食べに行かれる地元の洋食屋さん。
『のらくろ』はトルコライスが有名です。
私、そこも行ってみたいと思ってました♪
じゃあ、次はそこに行こう!と約束◎

母のお三味線のお稽古が終わるまではまだちょっと時間があったので
c0063808_919053.jpg
下鴨神社へ。
葵祭の斎王さん(親しみを込めてこう呼んでます)が祭前に斎王代禊の儀で
神社の神水が湧く御手洗のこの池で手をお洗いになられます。
この池には御手洗祭のときのみ、一般の人も入れて
神水に膝までを浸し、無病息災を祈ります。
湧き水なので神事のとき以外は水の量を調節されてる模様。
秋になって水もだいぶ冷たくなってました。
c0063808_9301244.jpg
帰り、糺の森で見つけたきのこ。
めちゃきれいに生えてはりましたが、
食べられるきのこなのかは全くわかりません笑
なんかかわいくてつい撮ってしまいました笑

そのまま高島屋へ行ってお茶をしながら母と合流。
買い物をして、送るついでに、と神戸まで晩ご飯を食べに行きました。
海岸ビルの15階にあるお豆腐料理の『梅の花』
海側が全面窓になっていて、夕焼けから夕暮れ、
夜になるとハーバーランドやポートタワーの夜景が見れて
いい場所でした!
京都では観れない景色ですからね。

翌日、東京に出発する予定だったので早めの帰宅。
寒くなる前にゆっくり今度は神戸にいこうね。


[PR]
by juri_ri | 2009-09-25 08:50 | 美食倶楽部
<< 建築家 坂倉準三展-モダニズム... 南極料理人 >>