シルバーウィークsweets!

c0063808_144349.jpg
シルバーウィークに入る前日、旦那さんは広島出張。
と聞いて、どうしても食べたくなったので
帰りに『にしき堂』のもみじ饅頭買ってきて〜!と頼んでいました笑
私、もみじ饅頭は『にしき堂』さんのしか食べたことありません。
京都で働いていた時、広島出身のスタッフさんがいて、
実家に帰ると大箱の『にしき堂』のもみじ饅頭を
お土産にしてくれてたのです。
あまりの大量さにもみじ饅頭屋さんの息子だとまで噂があったほど笑
実際は親戚が働いてはるからということでしたが笑
今回は旦那さんが気をきかせてちょっといいもみじ饅頭を
買ってきてくれました♪
カステラ生地ではなくて、米粉が使われたもっちり「生もみじ」
粒あんと柚子がきいてるこしあんの2種。
連絡が取れてたらチョコレートコーティングされてるのも
お願いしようかと思ってました笑
これは以前お友がお土産にしてくれたもの。
こっちも美味しかった◎
私の中でやっぱりもみじ饅頭は『にしき堂』です♪
c0063808_147115.jpg
大丸芦屋店に期間限定でこられてた
夙川『au temple du gout(オ・タンプル・デュ・グゥ)』
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ!
はじめましてのケーキ屋さん。
バウムクーヘンと夙川ロールが有名だそうですが
断然「ゴルゴンゾーラ」に魅かれました笑
少し小さめ、薄目ではありますが、味はとっても濃厚!
上の層がほんのり甘めで、下の層にあるゴルゴンゾーラが
少し塩気を出して大人の味です◎
ちゃんと青カビが見えてるでしょ?笑
これ、デザートワインと合わせたら美味しいだろうな〜♪
一緒にプリンもいただいたのですが、
こちらもバニラビーンズがたっぷりでカラメルも美味しかった◎
ちょっと場所は遠いけれど、お店にも行ってみたいな〜と思いました。
c0063808_14225791.jpg
大阪に行った際、三番街にある『MOROZOFF(モロゾフ)』へ。
私たち夫婦、ワッフルが好きです笑
どこでお茶しよ〜って思いながら三番街をぐるぐるしてたのですが、
ワッフルを焼いてらっしゃるのが見えて、入ってみました。
出来たて「和栗」のモンブラン(その場でモンブランの栗クリームを
ぎゅぎゅっと搾ってくれるんです!)にも魅かれましたが、
注文してから目の前で焼いてくれるワッフルに
あの瓶詰めプリンを添えたものにしました◎
スタッフの方が手際良く瓶からプリンをぽこっと出す
所作が見事です!
ワッフルは表面がカリッとしてて、中がふわふわ!
U字のカウンターだけなので、すぐにいっぱいになっちゃいますが、
プリンパフェやチーズケーキもいただけるので
これは良いとこ、見つけたね♪
c0063808_14364256.jpg
大阪に行った日、梅田大丸の一階で長蛇の列を発見!
何?!と思って見てみると『不二屋』「生ミルキー」が!
以前にマイミクさんが美味しかった!と書かれていて
気にはなっていたものの、今の私の一番近い不二屋は三ノ宮。
行ったら行ってみよう!と思っていたのですが
旦那さんも気になる様子だったのでここでとりあえず並んでみることに笑
厳重に保冷してもらい家で一粒。
口の中でとろける〜!
食感は生キャラメルみたいなのに、とってもミルキー!
確かにこれは美味しい!ハマるわ!笑
不二家のおやつは小さい頃から好きでミルキーも大好き!
今でも七五三の時期に出るミルキー千歳飴つい買ってしまいます笑
そう言えばパラソルチョコレート、最近見ないな〜。
お店にはあるんだろうけど。
京都・河原町木屋町にあるお店、よく行ったな〜♪
次、帰ったら行ってみよ◎
「ペコちゃんのほっぺ」も久しぶりに食べたいな!


[PR]
by juri_ri | 2009-09-23 13:30 | 美食倶楽部
<< 南極料理人 初めてのりんくう。 >>