人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ国際絵本原画展。

ボローニャ国際絵本原画展。_c0063808_16531766.jpg
今年こそは行くぞ!と意気込んでいた
『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2009』
ちょっとがんばれば歩いて行ける距離にあるのに
行ったことなかった『大谷記念美術館』で毎年開催されていて、
1978年から、もう31年目になるそう。
もとはイタリア・ボローニャ市で毎年開催されている、
世界で唯一の子どもの本専門の国際見本市、
ボローニャ児童図書展に併設された絵本原画のコンクール展で、
入選された作品が展示されています。

ここ何年か毎年行っていると聞いていた友人たちと
一緒に行けたら!と思い声をかけていたのですが、
結局、私が日程に合えず残念ながら一人で行ってきました。。。
ボローニャ国際絵本原画展。_c0063808_17381759.jpg
最寄りの阪神「香櫨園駅」近くにあるカフェで
イラスト入りの前売りチケットが購入できるとあったので、
まずはそこで水菜と鮭の冷製パスタをランチでいただき、
いざ美術館へ行くと、
平日の昼間なのにわりとたくさんの人!
毎年来られてる方々が多いようです。
入った瞬間からたくさんの原画が展示されていて、
これはかわいい!とか
この技法は使えそう!とか笑
やっぱりミクスチャー的なものが多くて、
CGで紙に出した上からコラージュされてたり、
描き込まれたりしていて、
刺繍だけで作られたものなんかもありました!笑
リノカットやエッチングもあって
大学で版画習っててよかった、って思うことも。
CGだけのものでも、相性のいい紙を選んでらっしゃるから
とても雰囲気のあるすてきな作品ばかりで
いいわ〜♪と思う作品でいっぱい。
入選されてるものばかりだから当然と言えば
当然ですが、それぞれのキャラクターや風合いが
私は好きなものが多かったです◎
日本で人気のある展示ということもあるのか、
日本の方の作品も多くあり、驚きました。
一緒に行けたらよかった友人たちも
学生の頃からすてきなかわいいイラストを描いていたりしてたので
この展覧会、毎年見に行くって言ってた理由わかるな〜と
思いました♪

ポストカードはもちろん、クリアファイルや
一筆戔などグッズもたくさんあり迷いましたが、
過去の図録がいくつか販売されていて、立ち見。
何冊かいいな〜と思える年の図録があったので
購入しようと思っています◎
タイトルや文章がわからなくても
たった数枚のイラストでその物語がイメージできて、
子どもと一緒に見れたら楽しいだろうな〜と思います。
展示会場ではなかなかそういうスタイルの親子さんを見ることが
なかったので、ちょっと残念。

来年もきっとこの時期にされるんだと思うので
また楽しみにしたいと思います♪

次回の展示は写真家、蜷川実花さんの展覧会なので
また大谷記念美術館に行かないと!
楽しみ〜!!!!!



by juri_ri | 2009-09-18 16:42 | アートなご案内
<< スタジオ・ジブリ レイアウト展 お家ハイボール。 >>