名古屋の味。

これ、実は一週間ほど前の話。
芦屋にはJR駅のところにとってもちいさな大丸さんがあるのですが、
毎週毎週、各都道府県のSWEETSやお惣菜・名物が入れ替わりで
何軒か催されます。
そこで購入したSWEETSやお惣菜は数知れずですが笑
その週はSWEETSもお惣菜も名古屋産でした♪
c0063808_1219476.jpg
兵庫初上陸!と書かれてました。
手羽先『風来坊』
名古屋に友だちが住んでいた時、連れてってもらったなぁと
思いながら懐かしくて思わず購入笑
久しぶりに食べてみて、
そうそうこのスパイシーな感じに初めびっくりしたな〜と
思い出してました。
大阪には店舗があるみたい。
でもその為にちょっとそこまで行かないな〜という場所でした…。
この調子で『世界の山ちゃん』も来てくれないかしら〜?!笑
c0063808_12293044.jpg
こちらははじめましてのSWEETS。
『ファームスイーツ 農ブランド』のロールケーキ。
本店が天白区とあって、ちょうど友だちが住んでたところだ〜!と
ちょっと親近感。笑
素材にとってもこだわっていらっしゃるようで、
「イワイノダイチ」という低タンパク質の国産小麦。
天然ミネラルとヨードたっぷりの海藻等で
育てられた鶏が産む「うきうき村のたまご」
成分無調整で低温殺菌の「あいぼくミルク」を
使用されているそう。
どれもすべて愛知県産の素材を弧だわて使われているのが
ご自慢のようです◎
写真は一番シンプルな「黄金ロール」と
竹炭を練り込んだ生地を使った「バナナ」
クリームはとってもミルキーな味わいで美味しい!
一つずつカットされたロールケーキは10種類以上あって
ショーケースの前でかなり迷っちゃいました笑
ごろっとフルーツが巻かれた「ミックスフルーツ」や
カットされたプリンが入ったものや
レアチーズクリームにベイクドチーズが巻かれたものもあって
どれもめちゃ美味しかったです♪
長〜い紅茶味のシフォン生地のロールケーキもあったりして
また来てほしいな〜と思ったお店でした◎

愛知県美術館名古屋市美術館でやってる
あいちトリエンナーレ2010プレイベントの
『放課後のはらっぱー櫃田伸也とその教え子たちー』展が
気になるし名古屋行きたいな〜♪
だって奈良美智さんが企画協力してて
新しい陶器の作品が展示されてるみたいなんだよね〜。
見たい!
そして、美味しいもの食べたいな!笑


[PR]
by juri_ri | 2009-09-07 12:13 | 美食倶楽部
<< 月のひかり。 ボタン◎ボタン! >>