おみやげいっぱい。

実家に帰った際、待っていたのはおみやげでした笑
少し前に福井や伊勢にドライブに行ってきたと聞いていたのですが、
その時のおみせげプラス、頂き物やその日のお菓子などなど笑
c0063808_13345332.jpg
福井での海産物!
岩のりは私が好きなもの、
いか明太やかに明太は旦那さんが好きなもの。
ようわかってはります笑
はまぐりやわ煮は初めていただくので楽しみ◎
朝ごはんをしっかり食べる旦那さんにいいおかずが出来ました♪
c0063808_13385944.jpg
伊勢、おかげ横丁にあるお香屋さん『くつろぎや』
購入してきてくれたのはさくらの香りのルームフレグランス。
伊勢に行くと必ず立ち寄るお店で
さくらのお香や沈香をここで購入しています。
ルームフレグランスはちょうどほしくて探していたので
すごいタイミング!繋がりがなせる技でしょうか笑
シュッとするとやわらか〜い和の香りが部屋に広がって
心地いいです◎
c0063808_1350145.jpg
頂き物の鳥取20世紀梨。
小さい頃ご近所で仲良かったご家族が鳥取に引っ越され、
それ以来、毎年この季節に20世紀梨を送ってくださいます。
甘くて瑞々しいのを送ってくださるので、
私、梨をお店で買ったことがないなぁ〜!
いつもごちそうさまです◎
c0063808_13543261.jpg
私が会った友人たちへのおみやげ用に購入した
滋賀県・草津名物『うばがもち』
私、小さい頃からこのうばが餅が大好きで、田舎に帰ったおばあちゃんが
おみやげでよく購入してきてくれたのを覚えています。
乳母の乳房に似せてあり、昔はこれを食べると
お乳の出がよくなるという話があったそう。
それで購入してくれたようなのですが、
今は授乳中ってあんまりお餅食べちゃいけないそうで、
友だちには申し訳ないことしたな…。
旦那に食べてもらってください笑
400余年受け継がれて、広重や北斎が浮世絵に残し、
家康や芭蕉も食べてたそうで、歴史を感じるね。
お餅は化学肥料、農薬を使用しない農法で
自然環境に配慮して栽培した「滋賀羽二重餅米」
(滋賀環境こだわり米)を使用されてるそうで、
それもうれしいところ。
c0063808_1413362.jpg
これは京都ランチを一緒にした友人から
おみやげでいただいちゃいました♪
初めて見た『刀豆茶(なたまめちゃ)』!
黒豆茶に興味があって、美味しそうなの探してたので
嬉しい!と思い開けてみると、一緒に大きなお豆が!
これが刀豆。
「ジャックと豆の木」のモデルになった木なんだそうです♪
さやの形がナタに似ているから刀豆。
花が絶えず咲いたり、蔓が上に伸び、下へ帰ることから
旅立ちの縁起物や家内安全のお祝いものにも使われていたそう。
縁起がいいもの戴いちゃいました♪
黒豆の香ばしい香りがして、
ミネラルやアミノ酸、ポリフェノール、食物繊維、鉄分が
豊富に入ったお茶はきれいになれそうな気がします☆
ありがとうね◎

今回もらってばっかりで帰ってきたので、
次は何を持って会おうかな〜と思います♪
ありがとう!ごちそうさまでした◎



[PR]
by juri_ri | 2009-09-03 13:29 | 美食倶楽部
<< 着うた♪ 双子ちゃんたち。 >>