京都でまったりランチをお茶を。

大学時代からの友人が京都に来ると聞いたので
一緒にランチへ◎
c0063808_1616379.jpg
うろうろもしながら『mumokuteki cafe』
自家製野菜やオーガニック素材のご飯がいただけるお店。
本日の日替わりランチプレートは揚げ出し豆腐やお野菜の炊いたん、
mumokuteki cafe特製のハニートマトは
オリーブオイルもたらりとされてて美味しかった♪
これは家でも作ってみたい!
調理には科学調味料が使われてなく、
何も混じってないシンプルな味わい。
『お肉・白砂糖・牛乳・卵』の使用も控えられているので
アレルギーを持った方でも食べれるものが多いかもしれません。
お米も玄米や雑穀米などが選べ、
私はここぞとばかりに玄米!
ちょうどめちゃ玄米食べたかった〜!
次回、家でお米を購入する時は白米と玄米半々で購入しよう!と
思っていたところだったので、嬉しかったです◎

京都に戻ってくるのが何年ぶりなのか聞くの忘れてたけれど、
今は東京でビーズアクセサリーのデザイナーをしている彼女。
そうです、このblogでも何度かご紹介させていただいてる
ビーズアクセサリーショップ『fumi*tsuki』を主催している友人です。
c0063808_16465921.jpg

この日の私のアクセサリーは彼女に作ってもらった
天然石スモーキークォーツのピアスに
フーシャピンクとアップルグリーンの天然石のブレスをして
出かけてました♪
私のかなりのお気に入り♪

ランチをしながら、近況報告やいろんなことを話して、
珈琲を飲みに次のお店に向かいました。
私が聞き間違えて某コーヒー店に向かってしまいましたが、焦!
ぐるっと歩いて、彼女が行っていたという
c0063808_16553732.jpg
『京都芸術センター』内にある『前田珈琲』へ。
私は烏丸蛸薬師を西入るにある本店のほうによく行くのですが、
彼女はここ明倫店だそう。
旧明倫小学校を改修してアートセンターになっているのですが、
お店は元教室をうまく使った空間になっています。
私のblogに載せてたのをみて飲みたいな〜っと思ってくれたそう。
私にはとても嬉しいひと言です◎
おいしい珈琲を飲みながら、学生の時の話などもしつつ、
ま〜ったりとした時間を過ごしました。
c0063808_17104069.jpg
木製の廊下から見える、中庭のようなグランドと向かい側の校舎。
ここが立ち上がったときにはどう利用してやろうか!と
力んでいた時もありましたが、
一人で制作の考え事するにはいい落ち着いた場所やな〜と
改めて思いました。

やっぱり大学のときの友人に会うと
何か作りたくなる心がどんどん芽生えてくるから
いい刺激、いただいてるな〜って思います♪
そろそろ、毎年出してる写真のグループ展の構造
考えようと思ってたから、いいタイミングやったなぁ◎


[PR]
by juri_ri | 2009-09-01 16:13 | 美食倶楽部
<< 双子ちゃんたち。 握手09。 >>