人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweetsばかり。1

気づけば溜まるsweets写真笑
sweetsばかり。1_c0063808_19113711.jpg
京都・北山『マールブランシュ』の「モンブランジャポン」
京都いた時からここのこの「モンブランジャポン」が大好きで、と
何度か書いてるかと思いますが、
洋酒が入ってなくて、国産栗だけを使った栗の味が
とっても味わえるケーキ。
神戸にも出店されていたんですがなくなってしまって、泣
滋賀の実家に帰ると、近くのデパートで購入してしまいます笑
焼き菓子やリーフパイも大好きなお店。
神戸に復帰してくれないかな〜!
sweetsばかり。1_c0063808_19311380.jpg
母が旦那さんへのお土産にしてくれた、
滋賀『たねや』さんの「どらやき」
北海大納言と北海白小豆の2種類あって、
母のお気に入りは白小豆。
ふわっと、しっとりした生地に小豆の粒がそのままころころと入ってて
とってもあっさりして食べやすい!
関西では「どらやき」のことを「みかさ」というのですが、
滋賀のお店なのに「どらやき」なのが珍しい感じ。
おもたせに良いかも◎
sweetsばかり。1_c0063808_19453979.jpg
期間限定でデパートに出店されるのを見つけたら
食べたくなるチーズケーキ。
北海道・小樽の『ルタオ』「ドゥーブルフロマージュ」
久しぶりに購入したけれど、
こんなに小さかったっけ?!と思ってしまった笑
前はプレーンなものとショコラのものしかなかったけれど、
今は季節に合わせた果物とのケーキもあるようで
私が見た時は桃との組み合せチーズケーキもありました。
新しいタイプのチーズケーキも発売されてたし、
いろいろやっぱり新しい味を開発されるんだな〜って思いました。

第一弾はここまで笑



by juri_ri | 2009-08-23 19:09 | 美食倶楽部
<< sweetsばかり。2~ヨーグルト編 ざんねん。  >>