夏から秋へ。

今年も観に行くことはなかったけれど、
16日、京都では五山の送り火が行われ、
お盆が終わります。
それが過ぎると気分的には一気に秋に移り変わった感じ。
陽射しやそら模様が変わったように思うし、
服やメイクの色まで秋使用に変えたくなります。

季節が変わるごとにチェックしている生菓子も
夏から秋に移行していました。
c0063808_9113754.jpg
これは夏の生菓子。
涼しげな餡の色を透かして風鈴や
朧な霙餅や紅花をあしらったもの。
購入できずにいましたが、花火をあしらったものも!
c0063808_9144049.jpg
これは秋の始まりの生菓子。
桔梗やほおずきがかたち美しく作られています。

添えて飲んでいたお茶も水出しのお煎茶から
お抹茶にまた戻りました。

今年もはやいなぁ〜と
もう思いだしています笑
まだ8月半ばですが、不思議な気分。
c0063808_9231390.jpg
そらも秋に移り変わり出したみたい。


[PR]
by juri_ri | 2009-08-17 09:05 | 美食倶楽部
<< ゆうぐれ。 周辺機器。 >>