この花に会うために。 sanpo

c0063808_13185774.jpg
毎年、花火大会の翌朝は滋賀県・烏丸半島にある
『草津市立水生植物公園みずの森』へ蓮の花に会いに行きます。
蓮は私が一番好きな華。
睡蓮が二番かな。

京都にいる頃は咲き頃の時期に早朝原付でドライブがてらに
写真を撮りに行っていました。
車などで出かけないと行けないようなところ。
バスもあるけれど、通勤時を越すと二時間に一本とかかな?
今年は父に車を出してもらって行ってきました。
c0063808_133345.jpg
砂糖菓子のような睡蓮。
なんてみごとな創りなんだろうって
いつも観て思ってしまいます。
c0063808_1336357.jpg
今年は蓮も睡蓮も咲き始めが早かったと聞いていたので
もしかしたらもう終わりかけなんじゃないか?と不安に思ってきましたが、
そんなこと全然なく、睡蓮も満開!
c0063808_13415911.jpg
パラグアイオニバスもこんなに!
9日はあいにくの雨だったけれど、子ども(体重30kg)限定で
このパラグアイオニバス試乗会が行われたそうです♪
オニバスはまだこれから大きくなる模様!
c0063808_13544850.jpg
c0063808_13565210.jpg
一旦、園を出ると琵琶湖の一画にあたる
蓮の群生が広がります。
こちらも満開!
写真のちいさなピンク色の点々はすべて蓮が咲いてるんですよ♪
去年はもう少し際まで水がきていたので、
オタマジャクシが泳いでいたり、大きなカエルが蓮の葉に座ってたり
してたんですが、今年は水が少なく草が茂りだしていたところも。
それでも白鷺や鴨がいて、岩場の隙間にはザリガニが◎
こんな出会いも嬉しくなります♪
c0063808_14181841.jpg
園に戻ると藤棚に一房の白藤が!
こんな時期に咲くなんて、藤も思うところがあったのでしょうか。

園から出るときには昨年兄に教えてもらった蓮ソフトクリームを
車で待っててくれてる父へお土産。
園から少し離れたところにも蓮が咲いていて、
そこでも写真を撮っていたら、
この時だけで300枚ほどになってました笑
花火が終わったあと、さらにSDカードを予備で購入しておいて
よかったぁ〜◎
今年もたくさんの蓮や睡蓮に出会えてよかった♪

そうそう、この日の帰りは名神の渋滞が発覚したため
電車帰りだったのですが、
ちょうど大阪あたりを過ぎるのが淀川花火大会のクライマックスあたり。
粋なことに新快速に乗っていたにもかかわらず、
大阪〜塚本間はゆっくり進行。
電車の中から淀川花火大会楽しみました◎


[PR]
by juri_ri | 2009-08-09 13:14 | heal
<< ショコラネスパ?! 琵琶湖花火大会 2 追記。 >>