すいか。

c0063808_1059677.jpg
今年はもらいました。笑
直径30cmのめちゃ大きいすいか。
父・作。
ちょっと前からかなり大きく育っているのを畑でみてたけど、
最終的にここまで大きくなってるとは!
なんかちょっと笑えるぐらい大きい。笑
比較対象のケイタイがすごく小さくみえる。笑

昨年もすいかをつくっていたものの、できがよくなかったらしく
一個ももらえなかったのですが、
今年のは甘いわ〜!と母が実証済みでもらえました◎
c0063808_1161254.jpg
切ってみるとこんな感じ。
種がきれいに並んでるのがすごいな!
ちょっと透明に赤が濃くなっている部分は蜜。
こういうのを見ると野菜や花のかたちって
ほんとにきれいだと思います。
野菜や果物の花が大きく花開いたり、上を向いて咲いたりするのは
虫たちに受粉を手伝ってもらえるようにだ、と父が言ってました。
改めて、自然ってすごいな、と思う。

一口ぱくっと食べてみると確かに甘い♪
二人で食べるにはほんとに大きいので
c0063808_11111757.jpg
ジュースにしてみたりしました♪
果物屋さんの絞り立てジュースのお店で
夏になると飲みたくなる、すいかジュース。
家で出来るなんて贅沢だ〜!

それだけじゃもったいないな、と思い、
はちみつを少し加えて冷凍庫へ。
何度もかき混ぜ、かき混ぜ、できたのは
c0063808_11161315.jpg
すいかシャーベット☆
一度目は何も加えず作ってみたら
甘さが氷ってしまい、ん?!となったので
二度目はわからない程度のはちみつを入れて甘みを足しました。
それでもほんのり甘い程度なので、
市販のシャーベットってすごい糖分なんだろうな〜と苦笑

すいかはあともう少しあるそうなのですが、
油断すると畑でからすがつついて食べてしまうそうなので
(実際、私が畑に行ったときも既に割れてしまったすいかを
鳩がつついて食べてました。すいか食べるんや!笑)
今週末には穫ってしまう模様。

今年も豊作にしてくれてありがとう◎
ごちそうさまでした♪



[PR]
by juri_ri | 2009-08-06 10:58 | 美食倶楽部
<< 琵琶湖花火大会。 食べやすい。 >>