食べやすい。

c0063808_121424.jpg
これは少し前の写真。
疲れた旦那さんへ食べやすい晩ご飯。
前から作ってみたいな〜と思って、初おいなりさんを作ってみた。

四角いおあげを湯通しして油抜きして、
あまから〜く炊いて浸けておく。
中のご飯はちらし寿司と、おじゃこご飯と、
友人から教えてもらった生姜とおあげの混ぜご飯。
おあげにおあげを入れてしまった笑。
意外と簡単に、見栄えもそこそこにできて満足♪
これからは定番にしていこう◎

おかずはこれも初めて冬瓜の海老そぼろ(冷製)
普段はデパ地下でもうできたお惣菜を買っちゃうんだけど、
毎年、夏に食べたくなる味だから、自分で作ってみようと思い、
舌の記憶だけでなんとなく作りました。笑
ってただのくいしんぼなだけですね。笑
海老そぼろの色がきれいにでたのがうれしい☆

こちらは定番の鯖の焼いたんに野菜たっぷり甘酢あんかけ。
野菜がちょっと足りないな〜と思うと
すぐ千切り野菜の甘酢あんかけを作ってしまいます笑
魚のときに作るのが多いけれど、
鶏肉にも合うと思うな〜。

バテバテになるこの季節、
栄養ある食べやすいものを晩ご飯に目指します◎




[PR]
by juri_ri | 2009-08-05 12:13 | 美食倶楽部
<< すいか。 500色から25色。3回目 >>