京都sweets♪ oishii

先日、京都に帰った際、
両親と車移動だったので京都sweetsを買いにうろうろ笑
前回帰ってきたのが火曜だったため定休日で行けなかった
『出町ふたば』さんへ。
c0063808_13235926.jpg
ふたばといえば、「豆餅」ですが、
この時期、私は断然「わらびもち」!
市販で売られてるような白いものじゃなくて、
国産蕨粉を使った濃い琥珀色っぽいもの。
もう、ここのわらびもち食べたら、売ってるのなんて食べれません。笑
嵐山『老松』でいただく、ほんのりあたたかいできたてのも好き笑
贅沢ですね。
ふたばさんではいつの間にか抹茶わらびもちも出てました。
使われてる黒蜜も沖縄県産の黒砂糖と
種子島産の粗糖を使ったものでコクがあってとっても美味しい◎
あんこを入れたわらびもちもあるのでお好きなほうを是非!
c0063808_13335319.jpg
そして一緒に楽しみなのは葛まんじゅうと霙まんじゅう。
左が葛まんじゅう、右が霙まんじゅう。
ぷっくりした葛まんじゅうはよく見かけるものですが、
もっちもちの霙まんじゅうは他では見たことないかも。
霙まんじゅうには道明寺粉が入っていて食感がとっても楽しい!
夏に絶対食べたくなる和菓子たちです♪
この日は二回目の土用の丑の日だったこともあり
母が「土用もち」を購入してくれました。
あんころもちなんですが、何ってやっぱりあんこが美味しい◎
白あずき餡もあって気になりました。笑

祇園祭が終わり観光にこられる方も一段落した感じでしたが、
ふたばさんは相変わらずの並び。
行かれた方はおわかりかと思いますが、
待ち時間の気を紛らわすために店先につられている鏡。
ふと見ると、私の横に並ばれて大量に買われていたのは
女優の東ちずるさんでした笑
ドラマの撮影で京都にこられてたのでしょうか?
めちゃ感じのいい、きれいな方でした!

すべての用事を済ませて「他どっか行きたいところあるん?」と聞かれ
時間があるなら!と思い行ってみたのは
『カフェ・ビブリオティック・ハロー!』前からずっと行ってみたくて、
私が以前、部屋を借りてた所のすぐ近くだったので気になってたんです。
この日はお昼ご飯に八坂さん(八坂神社)近くの『ひさご』
名物の親子丼をいただいたところだったので
ランチもお茶もしませんでしたが、
c0063808_1431259.jpg
テレビでも紹介されていた「レーズンバターサンド」を購入!
上質のバターをふんだんに使われているそうで
口に入れるととろけます!
ほろほろのクッキーも美味しい◎
レーズンもこちらでラム漬けされてるようで大人な味わいでした♪
抹茶味が珍しい!と思ったのですが、
こちらも抹茶のほろ苦が濃くきいてて私は好き☆
次は是非まったりカフェランチしようと思います!


[PR]
by juri_ri | 2009-08-03 13:17 | 美食倶楽部
<< 500色から25色。3回目 手ぬぐい。 >>