最近の晩ご飯。

連休は日帰りで京都に行ったぐらいで、
わりとゆっくりな日々なを過ごしてたこともあり、
両親から野菜をたくさんもらったこともあり、
晩ご飯が盛り盛りです◎
c0063808_114066.jpg
土用の丑の日はもちろん鰻です♪
この日は野菜少なめ。。。反省。
鰻のときは「なめことかまぼこの赤出し」と
「蛸とわかめ・胡瓜の酢の物」を作ってしまいます。
母がこの献立だからかも笑
c0063808_11571660.jpg
東京にいる友人が送ってくれた手紙の中にあったレシピで
簡単「混ぜご飯」を作ってみました。
たっぷりの生姜とおあげをごま油やお酒、醤油、お塩で
さっと炒めて炊きたてご飯に混ぜるのでほんと簡単◎
友人のアイデアで枝豆を入れても美味しいそう、とあったので
もらってきた枝豆を入れてみました♪彩りもきれいで食感がいい!
そして、新生姜が出てきた時期を待って正解!
さっぱりで旦那さんはおかわりでした笑
おいなりさんにしても美味しそうだ☆
あとはもらってきた野菜をどんどんと。。。
万願寺とおじゃこのたいたん、京のおばんざいです。
鶏肉をほろほろにやわらかくたいた、肉じゃが。
野菜いっぱい笑
c0063808_1284546.jpg
ラタトゥユにカリッと焼いた豚バラを入れてパスタソースに。
京都で行ったスペイン料理屋さんで食べたのが美味しかったので
作ってみた水なすと生ハムのサラダ。
水なすを大量にもらっていたので、このサラダはめちゃいいかも♪
無農薬だからよけい安心で、生でも柔らかくジューシーな水なすの為せる一品◎
なめらかに漉すのは大変だったけれど、とうもろこしからスープにしました!
いろんなものが混じってない味なので、ハマるな〜。
しかも野菜の甘いのが◎

美味しい食材があると張り切ってしまいます笑


[PR]
by juri_ri | 2009-07-23 11:23 | 美食倶楽部
<< 和も洋も◎ 部分日食。 >>