部分日食。

c0063808_1654464.jpg
あの時間、飛行機に乗っていたら、
こんな風にあおぞらの太陽が見れて、
きれいな部分日食が見れたでしょうか?

芦屋は今にも雨が降りそうな暗い雲の中、
それでも太陽の光は強く見えていました!
ちょうど外に出る用事があったので
早めにバスに乗って移動。
移動中も至る所でみんながそらを見ていて、
ちょっと面白かったです。

普段からいつでもどこでもそらを見てしまう私。
カメラをそらに翳して写真など撮っていたら、それこそ
「このコ、なにしてんの〜?!不思議ちゃん?!」などと
横目に見られるのですが、
今日はみんながみんな外に出てきてそらを見ているので
思わず「フフフ♪」と笑ってしまいました♪

バスを降りてそらを見ると
かなり暗くなりだしたそら。
朧げながらに太陽は半分になっていました。
しばし観測。

小学生のときにこんな体験をした憶えがあるのですが、
あのときはなんだったんでしょう?笑
調べてみると『日食』は過去にもあるようなので
それだったのかも。
なんの日食やったんやろ?

そういえば、月食はここ2,3年見てるなぁ☆彡

立っている場所によって
みえる時間も見え方も全然かわってくるけれど、
地球の上に立っているからみえるものって
その存在がすごいなぁと思います○
そして、そこにこのタイミングで存在しているということも
すごいなぁ〜◎

毎日すごす時間は
すごいな〜とかきれいだな〜と思う発見の瞬間が
つづいていることが多いですね。

部分日食は来年1月にもあるようなので
タイミングが合えば見たいな、と思います。



[PR]
by juri_ri | 2009-07-22 16:53 | ひとり言
<< 最近の晩ご飯。 そらを切りとって。 >>