人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらり京都。

三連休の始まりはふらりと京都へ笑
実は17日、祇園祭の山鉾巡行の日、
芦屋は朝から雨で、この雨は京都へ向かうだろうな〜と思い、
その前から連日出かけていたのもあって
疲れて京都には出向かなかったのです。。。
結局、巡行時に雨は降らなかったみたいで、
そうと知ると京都行きたいな〜ってなった私に
旦那さんが賛同してくれました笑
京都駅そばにあるいつもの回転寿司屋さんでお昼をして、
バスで嵯峨野辺りを散策し、
ふらり京都。_c0063808_1815506.jpg
四条に戻ると大丸さんの『ペーパームーン』でミルクレープ♪
ついついこの付近にいると来てしまうお店。笑
デパートの中のカフェなのでそんなに混んでいないのもうれしい。
そこから町中をぽつぽつ歩いてきたのは
ふらり京都。_c0063808_18324139.jpg
今年の4月に移転された『俄』本店。
安藤忠雄建築研究所によるもの。
「京都行くなら見に行くわ。」と旦那さん。
やっぱり建築のあるところじゃないと笑
『俄』のジュエリーは私も気になっていたので、
実物をしっかりみてみたいな〜と思っていました♪
その前に1階にある『京都デザインハウス』へ。
前から気になってたけど、やっぱり、ほしいものでいっぱい笑
一通り見ていた旦那さんは建物が気になり出して建物探訪。
そこから2階『俄』へ。
広いフロアは、半分がブライダルで半分がコレクションとなっており
コレクションのほうを見せていただきました♪
「和」のモチーフを多様しているので
野暮ったさを写真では感じていたのですが、
全然!華奢なラインでとってもきれい!
私のはしゃぎ様を見て、旦那さんは
「誕生日、カメラ(デジタル一眼)かジュエリーどっちがいい?!」と
聞き直したぐらいです笑

しばし、ジュエリーを堪能したあと、
再び河原町周辺を歩き、よく行ってた『MEDIA SHOP』に
行ったりして、京都駅へ。
単純に『伊勢丹』でお買い物♪
お扇子や鞄を購入して(大丸でもスカートを買ったりしてたのに笑)散財!
11階にある「ホテルグランヴィア京都」のスペイン料理屋さん
『バル&カフェ リコ』でタパスやパエリヤをいただいて大階段へ。
ふらり京都。_c0063808_1925146.jpg
ふらり京都。_c0063808_1925282.jpg
建ち始めたときは、京都にこんな大きいもん建てて!って
あんまり好きじゃなかった駅ビルも、
旦那さんと知り合って、建築の話を聴きだし、
設計された原 広司さんを知って、なんだか好きな建物になりました◎
ふらり京都。_c0063808_19295233.jpg
京都タワー。
京都を離れてからJRをよく利用するからか、
昼間に見ると「帰ってきたなぁ♪」という気持になり、
夜に見ると「芦屋に帰らなぁあかんのや」と不思議な気持ちになる
ポイントになりました。
京都を離れて4年目に突入してますが、
心はいつまでたっても京都人のようです◎

次は来週帰ってきます笑

by juri_ri | 2009-07-18 17:42 | heal
<< そらを切りとって。 野菜!野菜! >>