7月の京都は祇園祭。

c0063808_11121015.jpg
14日、祇園祭の宵々々山に出かけてきました◎
小さい頃からコンコンチキチン♪コンチキチン♪の
祇園囃子を聞いて夏を過ごしていたので
祇園祭にこないと私の夏は来ません笑
ほんまそれぐらい好きでワクワク高鳴ります♪
昨年から写真を撮る目的で各鉾や山を観て廻っていて、
昨年は烏丸から西の、四条から北をぐるっと廻り山鉾を撮り、
今年は四条から南をぐるっと廻って撮ってきました♪
やっぱりお提灯に灯がともって、
「あっつぅ〜。。。」っていいながら夜の町を
山鉾観ながら歩くのが好きです◎
今年は珍しく父母兄と揃ってましたが、
私は写真を撮る目的があったので途中から
「撮り終わったら連絡するわ〜」と別行動。
B型家族のなせる技だと思います。笑
c0063808_11122433.jpg
夜の船鉾。
ずっと居たのに初めて見た!!!
お提灯の灯りに照らされて、あんまりにもきれいでちょっと感動☆
お囃子も上でされてて圧巻です♪
c0063808_11123868.jpg
油天神山。
天神さんなので梅のマークもみられました。
c0063808_11125486.jpg
綾傘鉾。
飛天図の天女が浮かび上がります。
お提灯の『綾』の文字も美しい!
c0063808_1149082.jpg
伯牙山の町にある
京都市指定有形文化財「杉本家住宅」のお提灯。
何年か前に旦那さんと部屋の見学をしたことがあります。
夜は細やかな格子から部屋灯りが洩れ情緒がありました。
c0063808_1113783.jpg
一通り写真を撮ったので四条に出てみると
四条傘鉾のところで円陣のお囃子が♪
17日の巡行のときにはこのお囃子に
こどもたちが装束を着け、舞いながらの行進になります。

一番人多くなる日が16日の宵山なので
その二日前やから大丈夫やろ、と浴衣を着て行ったのですが、
ものすごい人の数!
帯ぎゅっと締めてきてよかった◎
それと下駄でなく雪駄で行ったのも正解でした。
室町にある『永楽屋』さんで待ち合わせしたけれど、
辿り着くまでが大変だった〜!

後は17日の巡行と28日の神輿洗式と
31日の疫神社夏越祭に行って、
今年の私の祇園祭はおしまいかな?笑
充分行き過ぎですか?笑



[PR]
by juri_ri | 2009-07-14 11:11 | heal
<< 祇園祭でいつもの味。 の〜んびりとピラフ。 >>