人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくわかる?

よくわかる?_c0063808_2154647.jpg
心理学の勉強をもちょっと身入れて勉強しようと
手に入れた本たち。
カラーセラピーをする上でも力になると思う。

先日、カラーセラピーの先生のお手伝いで行った
大学の掲示板で『心理学検定』なるものを見つけた。
○○検定って流行ってるからその類い?!と思って
調べてみたら、しっかりとした諸学会が行われている模様。
まだまだ新しい検定なのでどこまでその結果が通用するものなのか
かなり未知数ではあるけれど、
大学卒業レベルの心理学的知識・能力を測るため検定試験で、
大学院入試などに利用可(その大学が認定していれば)ということなので
がんばって受けてみたいと思った。
ただ、私は4年制大学を出ているものの、
心理学に属して勉強していたわけではないので、
なんとな〜く知ってても、まだまだ知らないことばかり。
なので初歩的なところからまず、と思い
最近、本屋さんで1から説明してあるようなものを探してた。
ら、どうやら心理学を勉強されてる学生さんたちが3人で
あの本がよかった、とか、この本あると便利、なんてことを
話しているのが聞こえて、おもわず耳を傾ける。笑
思いきって声かけてみようかな〜ッて考えたりもしたけれど、
その人たちもかなり思案しながら話していたので
とりあえず会話に出てきた本をチェックしておく。
さすがにその場でその本を見るのは、「聞いてました!」って
言ってるのと同じだな〜と思って、後日手に取って見てみる。
ここからはじめて、さらに専門分野の本を読み広げれば
かなり勉強できそう。
通信制の勉強の仕方も考えるけれど、
まずはすぐにできることからはじめたい。
何しろ出来事や内容を知ってても、用語がわからなかったりするので
読んで、線引きしてメモって、がんばります☆

来年の検定は受けたいな◎
誕生日を迎えて改めて勉強です。




by juri_ri | 2009-07-04 02:13 | お勉強
<< フルーツの日♪ 30階でディナー♪ >>