西湖。 oishii

c0063808_113036.jpg
もう少し自然光の中で撮っていたら
このお菓子の半透明さが出てたと思います。。。
京都『和久傳』さんの「西湖(せいこ)」
和三盆のやさしい甘さとれんこんのもちもちつるつるな食感。
憧れのお菓子でした♪
実際に食してみると、ほんともっちりでつるんつるんで
ぷるぷるで美味しい☆
コレ、夏の暑い日にハマるわぁ〜♪

雑誌などでもちょっとした「おもたせ(手みやげ)」に
紹介されていることが多く、
編んだ竹籠の中に爽やかに笹に包まれたものが
よく掲載されています。
ちょっと食べてみよかな?というには
10本と数も多く、それなりのお値段。
なかなか思いきったときじゃないと買えないな〜って
思っていたら、
伊勢丹さんの地下でバラ売りされているのを発見!
しかも、7本入り、5本入り、3本入りなんてものも。
これこそ、おもたせにぴったり!
紙箱になれば10本入りも求めやすい!
やっぱり情報は自分で確かめて知らないとね◎
紙面だけの紹介を鵜呑みにしてたら、あかんなぁ〜。笑

旦那さんにも好評だったので、
これからのお土産にちょくちょく利用したいと思います☆

明日から京都は祇園祭がはじまるからね。
もう夏の匂いがしてたなぁ。



[PR]
by juri_ri | 2009-06-29 00:59 | 美食倶楽部
<< 水無月。 ミヒャエル・ゾーヴァ展 京都 >>