きき酒!きき酒!

お蕎麦でおなかいっぱいになった後、
旦那さんの提案でそのまま電車に乗って移動。
石屋川で降りて、酒蔵巡りに行ってまいりました笑
酒蔵に行くなんて初めてです!
まずは歩いてすぐの『酒心館』へ。
酒蔵の造りが見えてくると風情があって、ちょっとワクワクする◎
懐石もいただける料亭も隣にあるけれど、
お酒やお酒に合う食品を販売しているお店のほうでも
ちょっとしたカウンターで、きき酒もできるようになっているので
それを目当てにこられてる方も多かったみたいです。
そんなに飲んだらもう動けない!と思い、試飲コーナーへ。
無造作に販売されているお酒の瓶が置いてあり、
自分でちいさなプラスチック製のコップに入れて試飲。
なんだか太っ腹な気が笑
ここの『福寿』というお酒、地元に根強い人気のお酒だそうです。
のどごしがつるつるっとしてて、飲み過ぎそう笑
もちろんお酒の説明をしてくださる方もいて、
量り売りをされてる限定酒もありました!
事前予約をすれば蔵見学もできるようです。
次はごはんも食べてみたいな◎
c0063808_22224197.jpg
てくてく歩いて次は『白鶴』さん。
やはり全国展開のお店なので、資料館の大きいこと!
昔ながらの作り方をマネキンや道具など使ってたくさん展示してあり、
迫力あります。
こちらでは搾りたての生原酒を♪
すっきりしてて美味しい◎
そんなに日本酒を好んで飲むわけではありませんが、
美味しいのを少しいただくの、好きです笑
意外と楽しめるな〜!と言いつつ、次へ。
c0063808_0355182.jpg
c0063808_036683.jpg
歩いてるとご飯を炊いてる時の香りがふわ〜んと。
『菊正宗』さんです。
積んである酒樽が情緒的。
こちらの記念館もたくさんの道具が展示してあり、
壁に映像が流されていたりと行程をしっかりと把握することができます。
そして、こちらでもきき酒!
搾りたての清酒や日本酒と割った梅酒などをさせていただきました。
やっぱり「搾りたて」って美味しい。
市販のものにある独特な匂いもなく
スルスルと喉を過ぎるので、ほんと飲み過ぎそうでヤバいです笑
3カ所廻って、昼間からいい感じになって終了。
この近辺には他にもたくさん酒蔵があり、
蔵巡りバスもあったので、日本酒お好きな方にはいいですね☆




[PR]
by juri_ri | 2009-06-22 20:58 | 美食倶楽部
<< 酒蔵のお土産。(追記しました) 紫陽花と土山人。 >>