紫陽花と土山人。

日曜、久しぶりに休日らしい休日。
なぜかと言うと休日出勤ばかりしてた旦那さんがちゃんとお休みだから。笑

お昼ごはんに出かけようと準備をして、
お散歩がてら30分ほどかけてお店に向かう。
その道すがらに満開になった紫陽花を見る。
c0063808_1615992.jpg
朝方降っていた雨で雫が沢山ついている。
雫は紫陽花に似合う。
c0063808_1622039.jpg
ちょっと見知らぬ品種の紫陽花。
がくの部分が丸くって、中心部の花の部分の色が違います。
c0063808_1623243.jpg
こちらはがくの枚数がゴージャス!
c0063808_1624955.jpg
中心部の花ばかりがよく見えたもの。
がくがついてるものは外側にありました。
きれい〜♪と立ち止まっては、ぱちりとする私。
「はい、行っといで。」と旦那さん。慣れてます笑
目当てのお店では少し待ち時間があったので、
旦那さんをお店に待たせて道に咲く紫陽花を撮っていました。

目当てのお店はお蕎麦屋さん。
芦屋で有名な『土山人』
夏のメニューが出てました。
c0063808_1625596.jpg
大好きな「かきあげすだちそば」
外食時の写真を撮らなくなったので、過去の写真ですいません。
さっくさくに揚げられたイカや貝柱、おねぎのかきあげに
さっぱりと薫るすだちに粗挽きのお蕎麦、
ごくごくと飲めてしまいそうな笑あっさりとしたおつゆ。
ここのメニューで一番好きかも☆
旦那さんは粗挽き田舎蕎麦を胡麻だれで。
ジューシーな厚焼き卵を中心にぐるっと巻かれた
太巻きを半分サイズでいただきました。
大きな一枚板のテーブルで相席でいただくのも
風情があります♪
旦那さんはもっと暑くなったらすだちそばに移行するそう笑

お店を出る頃には曇り空からあおぞらに変わり出していました。
夕方の予定が変わったのでそのままぶらぶらと
電車に乗って移動。
いつか行きたいなぁと言っていたところへ
行ってまいりました♪
それはまた次に◎





[PR]
by juri_ri | 2009-06-21 15:47 | heal
<< きき酒!きき酒! イタリアンとナノイー! >>