狐の嫁入り。

c0063808_8445758.jpg
c0063808_8461114.jpg
このところの曇り空。
つい先日までのあおぞらやきれいな夕暮れが恋しくなる。
夕方、買い物に出ると天気雨。。。
天気雨のときに行われるという謂れの「狐の嫁入り」
北斎の「狐の嫁入図」にはちゃんと天気雨が描かれてる。
この日、西側はとってもきれいな夕暮れで、
東側はとってもおおきな虹が現れてた。
二重になってるぐらい、いろが濃い。

木の下で雨宿りしてたら見知らぬおばあさんが
信号待ちの間だけでも傘にどうぞ、と声をかけてくれた。
「空見て!」とメールをもらった親子が西側の夕暮れをみてて、
「なんなん?!」と言ってたから、
「反対側に虹が出てますよ。」と声をかけた。
こどもはあまりにも大きな虹に大興奮!笑
虹は日が山に入るギリギリまでところどころに残っていて、
夕暮れはとてもきれいな雲模様だった。
c0063808_9165456.jpg
c0063808_9171461.jpg
c0063808_9173239.jpg
c0063808_9175080.jpg
c0063808_9181623.jpg
いつまでも東側だけ曇ってたな。
雲までグラデーション。

同時にこんなにちがうそらをみれて時間を忘れた。
そらは広くて、地球ってまるいなぁって感じた日。


[PR]
by juri_ri | 2009-06-05 19:13 | heal
<< 500色から25色。 東京で美食◎ >>