東京で建築2~東京カテドラル

『岡本太郎記念館』を出て、表参道へ。
マルチカラーになった『LOUIS VUITTON』
村上隆LVパンダの親子ぬいぐるみに萌えてめろめろになり笑
うろうろしたあと、再び青山へ。
『PIERRE HERME』で念願のプティガトー「イスパハン」を!
マカロンの「イスパハン」が大好きなので食べたかったんです♪
意外と大きいローズのマカロンにローズクリーム、ライチ、
めちゃ甘のフランボワーズがたっぷりで美味しい!!!!!
フランボワーズの酸味が全く無く、違う果物なのかと思うほどでした。
きっと材料にも心配りされているのでしょう。
煎茶とジャスミンティーのブレンドハーブティ『セレモニー』も
久しぶりに美味しいお茶を、お店でいただいた気になりました♪

そこから乗り換え有りで江戸川橋へ。
c0063808_1891823.jpg
c0063808_1893525.jpg
c0063808_189583.jpg
c0063808_1810164.jpg
『東京カテドラル聖マリア大聖堂』 設計:丹下健三
旦那さんは以前に行ったことのあるところですが、
私が行ってみたいな〜と言ったので連れてってもらいました。
有名なフォーシーズンズホテル・椿山荘を横目に見ていると
見えてくるこの教会、真上からみると十字の形をしているそうです。
中の写真はありませんが、人の手でこんなにも神々しい空間が
創れるものなのかと思いました。
しばし、座って静かに空間を体感します。
祭壇の真上から射し込む日の光が放射状に光を放ち
ほんとに舞い降りてこられそうです。
ただ四角い空間ではなく、斜めに高くそびえる壁なので
パイプオルガンや賛美歌がとてもきれいに響くんだろうな。
HPからバーチャル見学という項目があるので是非一度!
写真がとってもきれいなので。
外に出るとあおぞらが見え始め、
およそ62m近い鐘塔が悠々とそびえます。
鐘の音を聴くことはできませんでしたが、日本各地の鐘の音色を研究し
日本的な音を出すことに苦心されたそうです。

観光で行くようなところではないんだろうけれど、
今回行くことができてよかった。
心安らかな時間を少しわけていだたきました。




[PR]
by juri_ri | 2009-06-02 17:38 | 一建築
<< 東京でアート6~マリー・アント... 東京でアート5~岡本太郎記念館 >>