瑞々しい。

c0063808_15361157.jpg
c0063808_1536243.jpg
沖縄が梅雨入りしたそうです。
雨の降る日も多くなってきたように思います。
和菓子も瑞々しいものがたくさん出てきました。
葛に包まれてぷるんとした「水ぼたん」
露を模したキラキラの寒天も飾られた「あじさい」
もちろん鶴屋吉信さんのものです。笑
他にもテッセンやびわの形があって華やかでした。
ちょっと前まで藤や菖蒲の生菓子があったのですが、
もう変わってました。
流石です!

二人だから食べきれなくなるので
いつも見送っているのですが、
みぞれ羹の「氷梅」や
羊羹地にかえでやあやめの形を寒天に沈めた、
「青かえで」や「彩おとめ」もほんときれいで
季節ごとに変わるのが楽しみです。
ほんと目でも楽しめる和菓子。
これからも楽しみだな♪





[PR]
by juri_ri | 2009-05-17 15:35 | 美食倶楽部
<< みえないかたち 今年は萩・藤・柳かな。 >>