私なりお習字。

c0063808_22293193.jpg
天気のいい日、作業部屋の窓を開けて
墨を磨る。
お習字を習ってたこともなく、
小学生のときなんかは好きじゃなかったほう。
なのに、墨と筆で字を書くのが好き。
普段は万年筆使いだけど、できるなら筆ペンじゃなく、
いつでもどこでも墨と筆で書きたいぐらい笑

私の字はとても癖字で
それこそ小中学生のとき、職員室に呼び出され、
国語の先生に"を"を20回書け!と練習させられたりしたこともある。
先生なりに、この字はあかんやろ!と思われてのことだと
思うのですが、
結局、直りませんでした笑

墨と筆で書き出したのは大学に入ってから。
絵筆で絵の中に文字を書いていたので、絵を書く感覚で。
和紙屋さんでバイトして、いい和紙に出会い、
書の世界を垣間みたのもあると思います。
それに授業で奈良の古梅園さんに見学に行ったのも大きいかも。
元文4年(西暦1739年)から墨作りをされている老舗です。
そこで墨を作られる工程を見せていただきました。
墨によって、青っぽいもの、紫っぽいもの
赤っぽいものなどたくさんの種類があると知り、
それから墨の色、濃淡に魅かれました。
c0063808_2252436.jpg
私が今使っているのは全部古梅園さんの墨。
主に使っているのは青っぽいもの。
千円ちょっとのものから何万円のものまであって
見に行くとドキドキします。笑
古梅園さんは京都・二条寺町にもお店があるので
よく行ってたのですが、しばらく行ってないので
今、めちゃくちゃ行きたい!笑
墨ももちろんだけど、筆もみたくて。
ものすごく細い細い筆探してます!

個展のときは自分で思ったことを書いたりしてましたが、
かな料紙に色をつけて万葉集から書くこともあれば、
よくするのは、
私の好きな歌の歌詞を書くこと♪
書いて、やっぱり好きな言葉だなぁって思う。
書いているとなんだか落ち着いてきます。
「写経とか、いいんちゃう?」と言われたことありますが、
してみたことないので機会があればしてみたいなぁ◎
前の仕事先でお熨斗を書かせていただくことが多くあったので
癖字じゃなく書くことも苦じゃなくなってきました笑

パソコンやケイタイ使うから字を書くことが少なくなってるけれど、
やっぱり字を書くの好きだし、
墨と筆で書くのが心地よい◎
これもなにかの鍛錬になるかな。
楽しいからつづけよう♪




[PR]
by juri_ri | 2009-05-13 23:28 | heal
<< お家でまったりカフェ。 おみやげケーキ。 >>