雨の京都で。

前日の晴れやかな平等院とうってかわり
25日は雨の京都。
この日はカラーセラピーの講習で帰ってきました。
以前に少しだけ教えていただいた
カラーカードを使っての方法。
c0063808_21181819.jpg
このカードたちを使います。
もう少し大きいカードの方がいいなぁと思ったので
探しに行かなければ!
してみたい!と思われたお友、どうぞご一報よろしくです。

先生とお話中、こと座流星群や
前日観た太陽のまわりにできた虹、暈・ハロの話ができて
違う場所にいるのに同じものを同じように観ている人と
その話ができるっていいなぁと改めて思いました◎

「今日は(雨やし)どこも寄らずに帰るの?」と聞かれて
「はい。」って言って先生のお部屋を出たのですが、
京都駅行きのバスに乗ったものの、
河原町御池で下車笑
お店がどんどんできてゆく三条をずっと西へ。
ランチョンマット代わりに使っている紙をみに
学生の頃バイトしてた文化博物館内にある和紙屋さんに
思い立って行ってみました♪
もう知ってる方は誰もいらっしゃいませんでしたが、
売られてる紙はよく知ってるものばかりなので
懐かしくてめちゃ買いしそうになるのを必死に押さえます笑
紙は小さな頃から大好きで洋紙も和紙も好きです。
大学では紙漉の授業もあったおかげで、
この和紙屋さんでも紙漉教室のお手伝いを
したりもしてました。
ここで私は日本中の和紙と出会いました。
一通り、目の保養をした後は、
ほんとにすぐ近くにあるカフェへ。
c0063808_22917100.jpg
『松之助』で「サワークリームアップルパイ」
実は私、ほんとにこの近くに住んでいたことがあったので
このお店はできた時から知っていたのですが、
入ったことなかったんです!
昨年、東京・代官山で同じ名前のお店を見つけて
もしかして?と思っていたら
ほんとに同じ店でびっくりしました。
アップルパイがどうしても食べたい!って思うことが
少なかったのでこなかったけれど、
最近、アップルパイが食べたかったんです♪
ちょっと離れてるからか、雨だったからか
お店はひとりでもゆっくりできる雰囲気。
サワークリームアップルパイ、美味しかった☆
アメリカンなのに味は日本人向けで甘過ぎないのが
よかったです。
チェリーパイも気になったから、またこよう!

雨でも関係なく結局寄り道いっぱいしちゃったな笑
仕方ないここは私のホームタウンだからね◎




[PR]
by juri_ri | 2009-04-26 20:46 | お勉強
<< ゆうぐれ色。 宇治でまったりsweets >>