花水木。

c0063808_17234411.jpg
c0063808_17222799.jpg
c0063808_17261339.jpg
さくらが散ってしまって、
新緑の季節に入ってきた。
そして、花水木が満開***
曇り空の中、数分だけ晴れたから
花の合間に青空が透ける♪
ほんのりピンクがきれいね◎
c0063808_17304526.jpg
毎年、咲き始めを観て思うのは
不思議なこのかたち。
始めからこの形で徐々に大きくなって、
ぽんっ!て音がして開きそう笑
弾けそうじゃない?♪
実際、町中でぽんぽん♪って鳴って咲いてたら
めちゃメルヘンやのになぁ〜って思います笑
パッと観、この部分が花びらに見えるけれど、
総包という葉の一種で、
真ん中のプチプチしたのが花で
これもちゃんと咲くそうです!
もちろん、いろんな進化を遂げているんだろうけれど
自然のものはありのままとてもきれいだ。
c0063808_1752097.jpg
こちらも満開になってた躑躅。
小型の久留米躑躅だと品種は思うのですが、
違ってたらごめんなさい。
今年はがんばって京都・西明寺の三葉躑躅
観に行きたいな〜◎
来週ぐらいかな。

そして、その後は平等院鳳凰堂の満開の藤棚に、
随心院の石楠花や、植物園の薔薇、
三室戸の紫陽花・蓮、
烏丸半島の蓮と続いて行く。

今年は花を撮る一年が叶えられたらいいな♪
来年の春まで持ち越しになるけれどね♫



[PR]
by juri_ri | 2009-04-17 16:48 | 今日の一色
<< 大阪ランチ。 美食倶楽部 3 >>