美食倶楽部 3

これで最後です笑
c0063808_1483085.jpg
c0063808_1485462.jpg
京都へ帰った際、『キルフェボン』でテイクアウト。
春限定の「抹茶のティラミス」と定番「赤いフルーツのタルト」
初お持ち帰りだったのですが、
c0063808_149477.jpg
箱もかわいいね〜♪
お店のテーブルクロスと同じ柄。
「抹茶のティラミス」は濃厚なお抹茶を染込ませたような
スポンジにマスカルポーネと黒豆の組み合せが
美味しかった〜☆
春限定でサクランボのタルトや
黒イチジクのタルトが販売されるそうなので
それも食べに行きたいと思います。
あったかくなってきたから、高瀬川を観ながら
ほっとしに行きたいな◎
c0063808_1485776.jpg
旦那さんからのおみやげ。
堂島ホテルのプレミアムロール"あまおう"
会社からの帰り、堂島ロールで賑わう
『モンシュシュ』にずらりと列んではったのを観て
こちらで購入してきてくれたそう笑
ハチミツとさくらの香りのするスポンジに
カスタードと生クリームと
大きめ"あまおう"がごろっと巻かれてます♪
口に入れるとめっちゃ春っぽ〜い*
やっぱり美味しいです◎
G.W.にお料理の特別バイキングがあるので行ってみたいな〜♪
c0063808_1420531.jpg
和菓子も春ですね♪
『鶴屋吉信』さんの生菓子。
「さつき花」と「花水木」
もはや形が変わるごとに生菓子を楽しんでおります笑
暖かくなってきたので水出し煎茶を常備しだしました。
「さつき花」はクレープのような生地に小豆餡。
「花水木」は瑞々しいもっちりした生地に白あん。
「花水木」実は二度目のリピート生菓子です笑
見た目の美しさにやられてしまいました◎
次はどんなお花や形に出会えるかな♪
c0063808_1564819.jpg
ひとりさくらを観に帰ったとき
『京都ベイクドチーズケーキドットコム』に念願かなって行ってきました。
mixiで知って行ってみたいな〜って思っていたのですが、
町中の中のほうなのと、
近くには馴染みのタルトやアップルパイの誘惑があり
頻繁に帰ってきたからこそ行けた感じでした笑
これは2Fカフェでいただける「ハッピーセット」
二口サイズ(一口よりちょっと大きい)のチーズケーキが5種、
カフェ限定のみかんゼリー、クッキー全種、
日替わりケーキにオーガニックのコーヒーや紅茶、
みかんジュースなどの飲み物が選べてセットになっています。
きゃー!!!!!ってなるでしょ笑
チーズケーキはシンプル、みかん、いちご、
チョコマーブル、ヨーグルトを使ったヘルシーの5種で
すごく楽しめました♪
しかもこの木のプレート、暖かみがあっていいですよね◎
ケーキを作られてる方はなんと
左京区・圓光寺さんのご住職の娘さんなんだそうです。
学生のとき、紅葉を観に行ったり、
お抹茶いただきに行ったりしたお寺さんです。
ここから観る夕陽はとてもきれいなのを覚えています。
2Fカフェはシンプルな造りでゆっくりできるので
これからはここもいいな〜と思ってしまいました。
帰る度に寄らなぁ〜って思うとこ、また増えてしもた笑
c0063808_15265548.jpg
最後は滋賀・草津にあるインド料理『RAJU』
兄が教えてくれたお店で、以前から、行こう!と誘ってくれてました。
京都、滋賀に6店舗あるそうです。
京大の前で見つけたのもそうかな?
お店は友だちの家のダイニングに来た!的な
雰囲気でお店のが方は全員インドの方のようでした。
私は「ビーフサワグラ」という牛肉とほうれん草のカレー。
頼んでから、インドで牛って?と思いながら、
日本仕様なんだろうな〜と納得。
持ってこられたナンの大きさにびっくり!
しかももっちもちでめちゃ美味しい!
カレーもものすごい種類から、辛さも選べて
楽し〜♪し美味し〜♪
少し前にお知り合いの日記でこういう本格的なカレーが
紹介されてたので食べたかったんです◎
タンドリーチキンもほろほろに
やわらかくなったもので美味しかった〜☆
車じゃないと行けないところにあるので
食べたくなったらすぐに!というわけには
行かないけれど、また行きたいと思います◎

ほんま、よう食べてるね笑




[PR]
by juri_ri | 2009-04-15 14:09 | 美食倶楽部
<< 花水木。 美食倶楽部 2 >>