花宴'09 円山公園から祇園へ

三条神宮道から円山公園へ。
c0063808_1825343.jpg
知恩院のところもさくらは満開。
c0063808_1802280.jpg
昨年からわかっていたことだけど、
枝垂れ桜はちょっと痛々しいほど。
病気の部分をばっさりと切られたのは
もう一昨年ぐらいだと思いますが。
桜守の16代目佐野藤右衛門さんはテレビで
桜は花が咲いて一年の最後だとおっしゃってました。
花が咲いて始まりなのではなく、
散って葉が芽吹きだすのが始まりで、
その一年の影響が翌年の花となって結果がわかるそうです。
来年は元気になってくれるかな?
さすが円山公園!で、
ものすごいお酒の匂いを漂わせながら
すごい人の数だったので早々に退散。
c0063808_2235317.jpg
グラデーションがきれいな時間でした。
c0063808_2284068.jpg
c0063808_2273044.jpg
c0063808_2274918.jpg
帰り際にちらりとよった祇園白川。
こちらも人でいっぱい笑さすが!
それでも白川とさくらの間には
情緒的な風が流れます。

今回でほぼ私的好きな京都のさくらを
観ることができました♪
でも、残り1つ。
実は平安神宮のお庭の枝垂れ桜を
まだ見ておりません。
ここのさくら、咲くのが少し遅いんです。
なので少し日を置いてみることにしました。
明日、また京都帰ってきます笑
濃いピンクの枝垂れ桜が楽しみだな♪




[PR]
by juri_ri | 2009-04-09 17:57 | heal
<< 花宴'09 平安神宮 神苑 花宴'09 葵橋から高... >>