花宴'09 京都御苑

京都府庁からそのまま歩いて御所へ。
ほんとは参観申し込みしないと入れないところが京都御所
そのまわりをぐるりと囲む、
今では国民公園とされているところが京都御苑
呼ばれています。
私たちは両方を称して『御所』と呼んでますが。。。
そういうことを言うので「都人」と旦那さんに言われます笑
もちろん今回行ったのは御苑のほう。
もうすぐ春の一般公開が始まるので
今年は行ってみようかな?と思っています。
出水口から入ってあがって行くと
護衛署のところに満開の桜!
c0063808_1695178.jpg
c0063808_1610810.jpg
普段はたぶん門が閉まって入れないんだろうけど、
今は護衛の方が少し後ろに控えてらっしゃって
桜のまわりだけ入れるようになってました。
さらにあがると桃林があってこちらも満開!
c0063808_16104138.jpg
c0063808_16105579.jpg
そして、一番枝垂れ桜が満開になっているところ。
近衞邸跡。
c0063808_16101576.jpg
c0063808_16103613.jpg
c0063808_1611178.jpg
ほんとに満開!
何度か来たことあったけれど、
こんなに桜がきれいなの知りませんでした!
一番満開だった、二本の枝垂れ桜は
たった二本なのにものすごい貫禄!
樹齢がだいぶ経ってるんでしょう。
他にも大きな桜がたくさんあって
これから咲きそうなものもたくさん。
ここにはもう一回こなぁあかんなぁ〜!と思いました♪

父にはそのまま車で別のポイントにも連れってってもらい
京都をぐるっとまわりました。
川端七条から五条の間、
鴨川沿いの枝垂れ桜も7分咲き。
同じ桜の種類のようなのに五条から上は
咲いてなかったのがおもしろかったな笑

京都にはほんまに桜がいっぱい。
ここ一、二週間であと何回帰ろうかな笑♪



[PR]
by juri_ri | 2009-04-01 16:08 | heal
<< 春をたのしむ。 花宴'09 京都府庁 >>