京都で食べる。

c0063808_22461193.jpg
c0063808_2245881.jpg
21日、昼までゆっくり寝て京都へ。
旦那さんの母校へ参りました。
建物探訪というか、処置の仕上がりの確認のため。
彼が大学院生の頃にお付き合いし始めたので
私もこの大学にはよく立ち寄っていましたが、
やっぱりなんだか独特な空気が流れてます。
旦那さんが校舎を視てるあいだ、
私はたくさん植えられてる植物やそらをぱちり。
この日もほんとにあたたかくて
桜は大きな蕾を沢山つけ、ちらほらと咲き始めてるものも。
見上げてはやっぱり京都のそらが好きだな〜と
思いながら雲の流れを観ていました。

旦那さんも視るのを終了して、お腹がすいてきたので移動。
農学部を抜けて洋食の「ひらがな館」へ行くか、
農学部のグランド越えて「shizuku」に行くか、
食べれるなら学食「ルネ」へ行って牛トロ丼か、
進々堂でカレーはないか、、、とか
とまわりには美味しいところでいっぱいのこの地。
結局、前日から久しぶりに食べたいな〜と言ってた
ちゃんぽん・皿うどんの美味しい「まつお」へ。
知らなかったらちょっと入りにくい店構えかも。
大きなテーブルで相席で、
向かいにはご近所さんらしきおじさん方が
ビール片手に楽しげです笑
そんな町のご飯屋さんなお店。
ちゃんぽんと皿うどんと1つずつ頼んで
旦那さんと半分こ。
具沢山で味も変わらずでめちゃ美味しいです☆
ここにも私の好きな京都の味があります笑

日も暮れだしてバスにて河原町三条へ。
ここら辺来ると私はほんまにほっとします。
お茶をしようと木屋町『キルフェボン』
c0063808_28238.jpg
さんざん迷って静岡県産 紅ほっぺとコシヒカリのタルトに。
コシヒカリと大納言のプディングに
紅ほっぺがいっぱい♪
旦那さんは新しくなった
ブルターニュ産 “ル ガール”クリームチーズのタルト。
意外にもあっさりでちょっと驚きでした。
春限定のタルトはどれも美味しそうで、
もう少ししたら抹茶のティラミスや
緑茶のタルトが出るそうなので食べにきたいと思います。
関西にはここにしかないからね。。。

いつも、せっかく京都に帰ってきたからと
ちょっと遠回りでも食べたいな〜と
思うところへ行ってしまいます。
おかげで定番の味も
新しいお店の味もいろいろチェックできて
いいのですが、
おなかいっぱいになりすぎるから要注意!笑

次は桜を愛でに一人でふらり
よう帰ってくるつもりなので
その時はレンタサイクルでもして
いろいろ行こかなぁ〜♪
相変わらずの京都愛です。笑





[PR]
by juri_ri | 2009-03-21 22:38 | 美食倶楽部
<< ravexプレリリパ♪ 高島屋にて『日本の美と出会う』展 >>