福ハ内。

c0063808_12334674.jpg
毎年節分に購入する
『鶴屋吉信』さんの「福ハ内」
お豆さんの形してるんだけど、
見ようによってはお福顔。
口が笑ってるみたいに見えます♪

どうしても、どうしても!
お抹茶が飲みたくなるときがあって、
家には常時、京都『柳桜園』さんのお抹茶を
欠かさないように置いてますが、
今日はそんな日。
母からお嫁入り道具のひとつに入れてもらった、
『たち吉』さんのちいさなお抹茶茶碗と揃いの菓子皿。
私はやわらかいピンク、旦那さんのは淡い青です。
ちゃんと習ったことはないので自己流ですが、
お抹茶、おうすでいただきました。
ほっとするひとときです。

御菓子から、御抹茶、器まで
うちには京都が溢れてました笑


[PR]
by juri_ri | 2009-02-07 12:34 | 美食倶楽部
<< 京都ランチと桜餅。 季節はうつろう。 >>