恵方巻き。

c0063808_14555747.jpg
以前にも話しましたが、
うちは行事ごと、暦ごとはしっかりする家です。笑
2月3日、節分。
前日から熱が出てて、当日は冷たい雨がよう降って、
買い物どないしょう?!って思ってましたが、
よくわからないまま熱が引いたので
恵方巻き買いにJR駅の大丸さんまで。
あの熱なんやったんやろ?!

今年は金沢の焼き鯖巻き。
大振りの焼き鯖に
桂剥きしたような生姜の甘酢漬けが巻かれてます。
私も旦那さんも鯖寿司が大好きなので、
これ!と選びました。
しかも私は鯖寿司をちょっと炙って食べるのも
好きなんです♫

玄関から始まり各部屋、ベランダ、水回り。
「鬼は〜外、福は〜内」と
旦那さんと交互に言って鬼払い。厄払い。
東北東を向いて、願い事思って丸かぶり。
さすがに柊で射した鰯は玄関に置けないので、
鰯は晩ご飯のおかずに。
数え年の数、お豆食べて、
無事終了。

今年も健やかに一年すごせますように。

今年こそは平安神宮の追儺式行こうと
思ってたのにな。
雨やったさかいしてはらへんかったやろか?

[PR]
by juri_ri | 2009-02-03 14:56 | 美食倶楽部
<< メガネ、眼鏡、めがね。 500色が話題なの? >>