春草。

c0063808_15452914.jpg
『春草萌香』
蓬入りの求肥に栗入りの小倉羹が包まれてます。

先日、京都に帰った際、
母が「『鼓月』のギフト券ぎょうさんあるし、行こか。」と
言って、北白川のお店で購入したもの。
毎月、『鼓月』さんからお菓子が届いていたので
ギフト券もその際集まっていったようです。笑
実は、母はプレーンな求肥に栗入り小倉羹の
お菓子を以前食べていて、
それを私に食べさしたかったらしかったんですが、
お店の人に聞くと
今は春までの間、蓬入り求肥のお菓子にアレンジされているとのこと。
私も母も蓬が大好きなのでもちろん購入!でした。
と言っても券があったのでいただいたようなものなんですが笑

毎月、和菓子が届いていたのもあってか、
おいしい和菓子がそこかしこにある京都で
生まれ育ったからか、
洋菓子も好きですが、
和菓子は無性に食べたくなるときがあります。
『鼓月』さんはデパ地下にも入っているので
神戸でも見たりするのですが、
やっぱり京都でみるのとは品揃えが違ってたりして
食べたいのがなかったりすることもあります。
それは他のデパ地下の和菓子屋さんでも
あることなんですが、
あるのが当然と思って行ってたりするのでかなりショック。。。
京都に帰るとあれもこれも
食べたくなるのはそのせいかもれしません。笑

洋菓子でも季節の果物が使われていると
嬉しくなりますが、
和菓子は素材でも季節を感じれて、
生菓子で季節の花や行事を目で見て
楽しむことができるので
色や形を最近はとてもよくチェックするように
なりました。
パッケージのデザインなどもすごく気になります。
これから春に向けて
萌える黄緑や緑が和菓子で
よく見受けられるようになると思うので
楽しみだな♫

まずは一足先に蓬の香りで
春を待ちわびたいと思います♪
あっ花よりだんご笑



[PR]
by juri_ri | 2009-01-26 15:41 | 美食倶楽部
<< お土産とふぐ。 強い光。 >>