冬も豊作!

c0063808_13112621.jpg
お参り、祓いに京都へ帰って日は日帰りでしたが、
兄も加わり芦屋まで家族に車で送ってもらってました。
その理由は野菜をいっぱいもらったから。
パパファームは冬も豊作です。笑
白菜、大根、聖護院大根、人参、
キャベツ、水菜、ほうれん草。
もらった量はほぼ倍の量。笑
白菜や大根、人参、水菜は
前にももらっていたので
美味しいのはよ〜くわかっていたのですが、
まさか聖護院大根やキャベツ、ほうれん草まで
作っているとは知りませんでした。
c0063808_13252527.jpg
もらった翌日は早速キャベツやほうれん草、水菜を使った晩ご飯。
豚バラを加えてトマトソースパスタ。
水菜とツナのサラダをゆずポン酢でいただきます。
キャベツは甘く、ほうれん草は濃厚な味で
パスタによく合いました♫
c0063808_1332257.jpg
その次の日は聖護院大根を使ってぶり大根。
しっかり実の詰まった聖護院大根は
炊くととろっとやわらかく味の染みがよくて
ヤバいです☆
二玉もらった聖護院大根は1/4残して
鯛と蕪蒸しにしたいと思います♪
お料理作るの大好きなので
美味しい食材に会うとウキウキする♫

無農薬で作ってるのもあって、
それぞれ野菜の個性が出て
濃厚な香りや味がします。
旦那さんがご飯食べてて
「こんな野菜食べてたら
 売ってる野菜食べられへんくなるなぁ〜。」と。
それ、パパに言ってあげて◎
土から離れてすぐの、もらいたてなのもあるけれど、
(行ったときに収穫してくれるので)
確かに売られてる水菜やほうれん草などより、
野菜が元気!
葉ものはすごくわかるかも。
普段、スーパーでも野菜やお魚、お肉など
必ずじっくりと目利きしてから購入しますが、
パパの野菜を見てると
強いな、こいつ!と思ってしまいます。
家族をべた褒めですいません。。。
でも、それだけ気にかけて気にかけて
作ってる様子を聞いて、食べて知ってるからだと思います。
最近はお漬け物の勉強をして試作してるようなので、
それも楽しみ。




[PR]
by juri_ri | 2009-01-24 13:10 | 美食倶楽部
<< 強い光。 お守り。 >>