京風お雑煮。

c0063808_17395142.jpg
家庭によって入れるものは様々だけれど、
うちは白味噌に丸餅、かつお節のみの
めちゃシンプルなもの。

お店でいただくときっと
この時期出回る祝大根や金時人参、里芋なんかが
入っているはず。
お店でわざわざいただいたことがないので
最終的に京風お雑煮がどんな形で
でてくるのかわからないけれど。。。
一度、父の強い要望で
お大根やら人参やら入れて
作ったことがあったけれど、
白味噌の甘いだけの味が変わってしまうので
たった一度きりで終わってしまった気がする。

私が愛用している京都・石野の白味噌。
うちのお雑煮はこれじゃないといけません!
芦屋に越してきて、このお味噌が
買えへんかったらどうしよぉ、と思っていて、
下手したら年末にお味噌買いに京都帰る!
なんてこともありえるなぁと
感じていたけれど笑、
芦屋大丸さんで扱っていて助かりました。

旦那さんの実家はおすましタイプだったそう。
だけど、今ではこの甘みのある白味噌のお雑煮が
お気に入りになってくれました。
このとろりと濃厚に甘い白味噌は
好き嫌いが分かれるみたいだけれど、
朝ご飯にお雑煮でもいい、と
言ってくれるほどなので
よかった。

寒い朝にこの甘さが
きゅっとなった身体をほぐしてくれます。
よければ一度御試しくださいませ◎





[PR]
by juri_ri | 2009-01-05 17:26 | 美食倶楽部
<< 食べ初め☆amarena。 実家にて。 >>