年越しそばは松葉で!

c0063808_1830212.jpg
c0063808_1830431.jpg
12月31日。
おせちを取りに芦屋大丸へ。
今年も京都・吉兆の一番シンプルなおせちを。
デパ地下で不足なものを買おうと降りると
昼過ぎなのにレジ待ちのものすごい行列!
もともと小さい大丸なので人でいっぱい笑
かき分けて31日まで入店されてる
京都・『松葉』さんへ。
パック詰めで売られてるだけだったので
とりあえずお蕎麦と、おつゆと鰊を。
京都・南座隣にある老舗お蕎麦屋さん。
『松葉』
盛りつけは『松葉』さんをまねて鰊にお蕎麦をかけてみました。笑
ほんとはもっと鰊が埋もれてる感じだけれど。
生そばだけあって、ものすごいもっちもち◎
『松葉』の鰊蕎麦、初食の旦那さんは
生パスタみたい!と二食分のお蕎麦をぺろり。
そして名物だけあって鰊もええ塩梅のお味で
炊かれてます。
久しぶりに食べたけれど、美味しかった♪
お店も久しぶりに行きたいな。

年越しそばも京都ならば、
おせちも京都、年明けお雑煮も京風です。笑
芦屋のちいさな京都がここにあります。笑



[PR]
by juri_ri | 2009-01-02 18:28 | 美食倶楽部
<< お伊勢さん。 プレゼント第二弾! >>