sun catcherサンキャッチー

http://juriri0423.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

更新しました
よろしくお願い致します
[PR]
# by juri_ri | 2012-01-25 12:37 | ご案内

最近のこと

http://juriri0423.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

更新しました
よろしくお願い致します
[PR]
# by juri_ri | 2012-01-25 12:35 | ご案内

-


大変ご無沙汰しております。
blog再開にあたって
別サイトへの引っ越しをすることに致しました。

新しくはこちらへよろしくお願いいたします。

http://juriri0423.blog.fc2.com/

毎日更新とまではいきませんが
また日々のことをつらつらと
綴らせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。
[PR]
# by juri_ri | 2012-01-22 01:15 | ご案内

たねや つぶら餅

c0063808_1804987.jpg
どう見てもたこ焼き???
ではありません。笑
『たねや』さんの「つぶら餅」という和菓子。

先週の土曜日、兄がお土産に熱々を持って帰ってきてくれました◎
昼前のあっつい時間から、
「ちょっと走ってくる」と自転車にまたがりでかけた兄。
「どこ行くん?」と聞くと「あっち!」と方向を指さされただけで
で、どこ行く〜ん?!とツッコミたくなるまま行かれてしまいました。。。

兄はいわゆる競技にも出れる本格的な自転車に乗っていて
行く気になれば、わりといろんなところまで自転車で出かけています。
楽しむことを1番にしているため、
競技に出て一位を目指す!という感じではなさそうですが笑
滋賀から京都・嵐山や貴船のほうまで行ったりするのを聞くと
自転車でよう行くなぁ〜!驚いてしまいます。

で、この日はどこまで行っていたかというと、
実家のある草津から彦根まで行っていた模様。。。
あっついのに、よう行くわ!笑
その帰り、休憩がてら近江八幡にある
『たねや』さんの本店『日牟禮ヴィレッジ』に寄り、
このお菓子に出会ったようです。
たこ焼きを焼くようなくぼみのある鉄板がずっと小刻みに揺れていて
そこに餡入りのお餅が入れられ、たえず回転しながらやかれているらしく
その場で食べる人は木の船皿に盛られて渡されるそう。笑

自転車で、しかも競技用のジャージででかけた兄。
カバンがあれば、そこに入れて持って帰れただろうけど、
物を入れれる場所はジャージの背中にあるドリンクなどを入れるポッケのみ!
そこに熱々の焼きたてつぶら餅を入れて帰ってきはりました!笑
途中、火傷するかと思ったそう笑
おかげで、つぶら餅はあったかさを保っていましたが。

肝心の「つぶら餅」はというと、
カリッと焼かれた表面に、その内側がもっちもちの生地になっていて
自慢の粒あんがとろけるように入っていてめちゃ美味しかったです!
さすが、あんこの本、出してはるだけのことはあります!
この夏は、こちらの水羊羹もよういただきました◎

「つぶら餅」は日持ちがしないお菓子のようで、
こちらか、彦根にある『たねや』さんプロデュースのお茶屋さんでしか
いただけない模様。
もっといろんなところで購入できるようになったらいいな〜♪

行った時はまたよろしく!
ごちそうさまでした◎

[PR]
# by juri_ri | 2010-09-14 18:00 | 美食倶楽部

まってる。

実家にいるワンコは飼い主である私の両親が大好き。
最近、一緒にお留守番をすることが多く、
その様子をみていると、かなり微笑ましい態度がうかがえます。

まず、両親が買い物などのお出かけのため、
着替え始めるとそわそわ→土間をうろうろ。
父が車のエンジンをかけ、車内クーラーをつけて準備すると
内ドアの隙間から勝手口へ向かい、
車が出てしまうのか!?と様子をうかがい、
出かけてしまうと、うなだれながら土間へ戻ってきて
c0063808_20401839.jpg
このふてくされよう笑

この様子をみていると
デビィッド・カリ/セルジュ・ブロック(著)小山薫堂(翻訳)の絵本『まってる。』
が頭に浮かびます。
絵本のほうがもっとシビアな内容も含まれているけれど、
うちのワンコも「まってる。」んです。

一緒にお留守番の時はちらりと私を見て
たまにしっぽをふって笑いながらやってくるけど、
庭の砂利を踏む家の車のエンジン音が聞こえると
素早く勝手口で音を確認して、
大いにしっぽをふって両親の姿が見えるのをまっています◎
ただいま〜!と声がかかるともうスゴイ笑顔です笑。
(口角が上がってるため、ほんまに笑ってるみたいに見えます)

旅行好きの両親がワンコのいるこの家に引っ越してから
あまり旅行に行かなくなった理由もわかる気がするなぁ◎



[PR]
# by juri_ri | 2010-09-06 16:10 | heal

近況と久しぶりの味。

気づけば3週間ほど更新してませんでした。。。
美味しいもの写真なんかは撮っていたのですが笑、
iPadで写真のサイズや向きが変えらないので
そのままになってました。。。
もしかして知らないだけで、写真いじれるアプリがあったりするのかな?
家に帰った時、写真取り込んで追い追い載せたいと思います。

実家に帰ってきて、はや一ヶ月。
実はお裁縫に凝っていて毎日ちくちくと縫っています。
何を作っているかは出来上がってからのお楽しみ◎
大学時の友人に編み物の本なども教えてもらったので
今のが出来上がったら次は編み部に移行。
やっぱり何かを作ってる毎日は夢中になれて楽しい♪
あいかわらず外出をあまりしない安静生活をしているので
バリバリ進んでいます笑
ほんとは毛糸とか選びに京都行きたいんやけどね〜。
c0063808_20284153.jpg

その京都へ今日は母がお三味線のお稽古に行っていて、
お留守番の私に久しぶりの味をお土産してくれました♪
北大路にある美玉屋さんの黒みつだんご。
お店自体はなかなか行きにくい場所にあって
しかもすぐ売り切れてしまうので
せっかく行っても残念〜!
となってしまうこともしばしばなんですが、
曜日別で高島屋さんのデパ地下に入ってはるのを
運良く購入できたそうです☆
柔らかいおだんごに黒みつときなこがたっぷりで美味しい〜!

私がはじめてこの黒みつだんごをいただいたのは
学生時分にした初めての個展の時でした。
学部生は個展をしてはいけない、
という話を押し切ってしたのですが、
やるって決めたんやったら応援するわ!と言ってくれた先生が
差し入れにぎょうさん持ってきてくれはったのです。
嬉しかったし、よけい美味しかったのを覚えています。
それからお店に買いに行ったりよくしてたのですが、
京都を出てから食べる機会をなくしてました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい◎
次は是非お店に買いに行きたいなぁ!




[PR]
# by juri_ri | 2010-08-30 18:05 | ひとり言

GRAND MARBLE

c0063808_20301688.jpg
最近、芸能人の方がテレビでよく紹介されていて、
とっても気になったデニッシュパンのお店『GRAND MARBLE』さん。
もともと母も私もデニッシュパンが好きなので、
気になって調べてみたところ、
以前、何度か行っていたカフェがこのお店に変わっていました。。。
ちょっと帰らないうちに京都はお店が次々と入れ変わって
さみしくもあり、新しいお店ができて嬉しくもありです。。。

車が止めにくい場所にあるので、
事前にどんな種類のパンがあるのかHPで調べていたので
迷うことなく購入◎
写真は「りんごとくるみのプリンデニッシュ」
私は他にもフランス『ルガール』社のクリームチーズを練り込んだ
「フロマージュ堂島スペシャル」を。
一緒に行った母は大好きな組み合わせの「メイプルキャラメル」を。
残念ながらココア地にチョコを練り込んだ
「ガトーショコラロール」は完売してました。
二人で3斤(箱)も買ってしまいましたが、
父も週末に旦那さんも食べるから良しです。笑

「りんごとくるみのプリンデニッシュ」は甘すぎず、
レーズンも入っていて、ほんのりトーストするとさらに美味しく。
「フロマージュ堂島スペシャル」はメインディッシュに添えても
食べれそうな味わいでした♪
クリームチーズの香りに満足!

本当は他にも気になるのでいっぱいで、
祇園辻利さんのお抹茶を使った
「栗とあんこ祇園辻利抹茶スペシャル」や、
プレーン、苺、抹茶の3種がきれいに織り込まれた「京都三色」などがあり
次にしよ!と決めて帰ってきたのでした。笑

これでまた京都帰った時に買いたくなるものが
増えてしまった。。。笑



[PR]
# by juri_ri | 2010-08-10 16:14 | 逸品

パパすいか

c0063808_2031721.jpg
パパファームでは今年もみごとなすいかが収穫です☆
ご近所のプロですいかを作ってらっしゃる農家の方が
今年は不作であかんかった!と
おっしゃってた最中、
パパファームはわりとゴロゴロできてます。笑

大きさの比較のため母のケイタイを置いてみましたが、
右側のすいかは高さ約30cm、胴回?約86cmほど。
父曰く、今年一番!だとか笑
すでに一玉、先日遊びにきてくれた友人ファミリーと
半分こして食べたのですが、
なかなかの甘さでした◎

ジューサーを使ってすいかジュースや
ハチミツを入れてシャーベットなんかを
毎年作っているので
今年も美味しくて健康的なおやつを作ることができそうです♪



[PR]
# by juri_ri | 2010-08-05 15:58 | 逸品

iPad

またまた実家に帰ってきていて、一週間が経ちました。
昨日は同じ滋賀に住む大学時の友人ファミリーが
一歳半になる双子ちゃんを連れて遊びにきてくれ、
そのかわいさにメロメロになりながら癒された一日となりました♪

体調のことを考えて、日々、まったりゆっくり過ごしているのですが、
今まで実家に帰ってきて不便だったのはネットが使えなかったこと。
両親にはそこまで必要ないからネット回線引いてないんです。。。
でも、今回からは違います!
c0063808_20271867.jpg
旦那さんが今回のために予約・購入してくれたiPad!
これでお家にいた時とほぼ同じ様に
メールのチェックやお買い物ができます◎

最初はケイタイでフルブラウザ機能を利用しようかと
考えていたのですが、
そこはMacが好きな旦那さんのこと、
自分はiPhoneを新しくしたので
私にはiPadが使いやすいんじゃない?と
即行で動いてくれました☆
ほんと!使いやすい◎

写真はケイタイからになるので
更新時にケイタイマークが付きますが、
こうしてblogを書くこともできるようになり、
こ〜んなに便利だったんだぁと実感。
最初、必要ないでしょ、と言っていた私なので。。。笑

iPad専用のアプリも中身が充実していて
出た当初から欲しいな〜と思っていた
「Alice in Wonderland」は読みながら動くイラストに
ページをめくる手も早くなります♪
旦那さんは先日、坂本龍一さんの音楽が流れる
村上龍さんの「謳うクジラ」や
ムービーも見れる建築家のアプリを購入してました。

まるで新しいおもちゃを手に入れたように楽しんでいます笑

大切にしないと!
急いで準備をしてくれてありがとうね、旦那さん☆



[PR]
# by juri_ri | 2010-08-02 13:34 | 逸品

祇園祭だから。

今年の1月末日から京都に帰ってなかった私。
引っ越しの準備とか、体調のことで帰りたくても帰れない状態だったので、
めちゃめちゃ京都に帰りたかったのです!
↑実家が滋賀に引っ越しをしたため、
 これを言うと旦那さんに「『帰る』は違うんちゃうの?」と言われますが
 私にとって産まれ育った京都は帰る場所です。 
今までひと月に2~3回のペースで帰ってたからね。。。
ほぼ禁断症状でした笑

7月に入ると京都は一斉に祇園祭の空気が漂って
私はよけい帰りたくなるのですが、
一人で出歩けないため、実家に帰ってた際、
車の中からでもいい、一目、山鉾が観たい!コンコンチキチン聴きたい!と
両親に無理を行って連れていってもらいました笑
うちの家では毎年、長刀鉾さんで疫病邪悪を払う長刀をいただきに行くので
それに着いて行った形なのですが。
約5ヶ月半ぶりの京都。
ほっこり癒されました〜♪

んで、車でぐるり四条や烏丸を通ってもらって
山鉾を観たあと、ちょこっとだけ高島屋のデパ地下へ。
あんまりにも久々過ぎてどれもこれも欲しくなりましたが
ぐっと我慢して笑
とりあえず、
c0063808_17251688.jpg
やっぱり祇園祭時に食べたくなる
三條若狭屋の『ちご餅』
甘い白味噌を求肥で巻いて氷餅がまぶしてあり、
粽のようなパッケージに入れられています。
冷た〜い緑茶や麦茶によう合います◎
c0063808_17301466.jpg
『緑寿庵清水』さんの金平糖。
苺、蜜柑の小袋と天然水サイダーは祇園祭限定パッケージで。
本店行っても購入数の制限がされてたり、
売り切れてたりするから、ここで買えてラッキーでした☆
三種類とも大好きな味◎
7月限定のスィーティーも今思えば買っとけばよかった笑
さっぱり甘くて美味しいんだよね〜☆
c0063808_1735337.jpg
これはパッケージの版画にやられました笑
徳力富吉郎さんが起こした『版元まつ久』さんの木版や〜!
『花せ屋』さんのくろこんぺい。
花背にあるお蕎麦屋さんの金平糖は
蕎麦の実を芯に黒砂糖を使ったほろ甘い素朴な味。
パッケージの柄が何種類かあって、
母ときゃっきゃっ言いながら選びました。笑

17日の山鉾巡行が終われば祇園祭は終わりだと
思われていることも多いですが、
31日の疫神社夏越祭までが祇園祭。
ほんのちょっとだけやったけど、今年も祇園さんに行けてよかった☆
山鉾やコンコンチキチンが変わらず在ってよかった◎





[PR]
# by juri_ri | 2010-07-22 17:54 | 美食倶楽部

今年のパパファーム

実家に隔週で帰っていた最近。笑
今年は春の冷害や日照不足、スコールのような梅雨の雨で
「今年はあかんわ〜」と言っていた父の野菜たち。
それでも日に日に出来上がってきた野菜たちが
食卓に上がってきました◎
畑の写真は父のカメラから引用。
c0063808_16384812.jpg
無農薬なゆえ虫対策にネットが張られたキャベツ
c0063808_16401321.jpg
すいかはもうだいぶ大きくなってきたとか
c0063808_16411322.jpg
ビニールハウスの骨組みに伸びたかぼちゃ
ぶら下がってるのが斬新。笑
c0063808_16422885.jpg
今年のトマトは桃太郎・フルティカ(ミディ)・アイコ(ミニ)
たまたま別で食べたアイコを私が気に入ったのを知って
急遽植えてくれたのが収穫に至りました!
c0063808_16455187.jpg
万願寺とうがらしはもはや毎年の定番
c0063808_16464868.jpg
穫りたてをおじゃこと一緒に母が炊いてくれました。
c0063808_16475072.jpg
インゲンはシーチキンと一緒に
c0063808_16482112.jpg
早く穫らないとどんどん大きくなる胡瓜は父が浅漬けに

今年は多種類を少数づつ植えているそうで、
他には玉ねぎ、じゃがいも、ラディッシュ、ピーマン、お茄子などなど。

強い雨や虫にやられてしまって収穫できなくなった野菜も
あったようですが、自家用野菜なので
これだけ収穫できたらあっぱれではないかと
毎年思います。笑

パパファームが始まって今年で3年目。
父は今も図書館や本屋さんで
日々野菜作りやお漬け物などの勉強を熱心にしています。
セカンドライフに車以外で夢中になれるものができて
よかったね♪
おいしくて、安心できる野菜をありがとう☆



[PR]
# by juri_ri | 2010-07-18 16:59 | 美食倶楽部

緑と赤の美味しいまる

c0063808_162514.jpg
できるだけ果物を毎日少しでいいから摂ろうと思っている今日この頃。
そんな思いを知ってか、父母が買ってきてくれたのは
滋賀・草津メロン。
この時期、ものすごい短い期間しか味わえないメロンで、
いつもお米を購入している道の駅のお店で
今年こそはお取り寄せしようかと思っていたものでした。

名産品としてはまだ歴史は浅いそうなのですが、
父母がJAに出向いたときには本日分終了の人気ぶり状態だった模様。。。
でも、そこはさすが産直販売。
本来なら編み目がしっかり入っているもの、贈答品などに向くものを
メインで販売されているのですが、
品質はまったく変わらないけれど、
編み目がきれいに入ってない、見た目上販売にあまり向いていないものを
お安くで譲っていただいたそう。
自宅用なので美味しいのならそれで十分!
傷んでるわけじゃないからね。

編み目がきれいじゃないから販売に向いてないって、
もちろん、そういう価値観も必要だけど、贅沢な選択だな〜と、
父が野菜を無農薬で作り出してからよくよく思うようになりました。
父の作った野菜は虫くいもあるし、
むにむにと虫がついてるときもあります。笑
大根や人参はちょっと曲がってたり、足がはえてるみたいなものも。笑
形や見た目は不格好、でも安心して食べられる。
父の野菜作りから食育していただいたのかも。
自分の中のポイントが変わってきたようです。

2玉もらった草津メロンはあっさりした甘みで
贅沢に1/4玉をぺろりと食べてしまえる美味しさでした笑
c0063808_1641217.jpg
こちらは母のお友達からいただいたさくらんぼ。
お裾分けしてもらいました◎
生で食べるのも果肉のプリプリ感や甘酸っぱさが
とっても美味しかったのですが、
あんまりにもたくさんだったので
c0063808_16454372.jpg
ジャムにしてみました♪
明日、注文していた米粉パンが来るので
美味しいお伴になりそうです☆

そらや植物で季節を感じることも好きですが、
旬の美味しい食べ物で季節を感じるのも大好きです◎
豊かな気持ちで過ごしていられることに*感謝*




[PR]
# by juri_ri | 2010-07-08 17:04 | 美食倶楽部

すてき誕生日☆

先週末、すてき誕生日を迎えた私。笑
今年は体調のこともあって、
デート→外食に行ったりできないから
お家でまったりだな〜と思っていました。
ところが、
当日0:00時ちょっきりに、それまでなんのそぶりも見せていなかった
旦那さんから『SWAROVSKI』の新作ピアスのプレゼントが!
もう寝ないと!とW杯を観ながら準備してたのに、
驚きと嬉しさでいっぱいです☆

夜があけて、一日雨模様のなか、お買い物に出掛けた旦那さん。
事前に父母がお祝い☆と言ってステーキ用のお肉を
準備してくれたりしていたので、晩ご飯はお家ディナーを
旦那さんに作ってもらうというイベントになっていました♪
帰ってきた旦那さんは意外と荷物多め?!
食べたくなっていたケーキがあったのでお願いしてたのですが、
それが
c0063808_13333922.jpg
こちら『御影 高杉』のショートケーキ。
ホールはさすがに食べきれへんな〜と思っていたら
ハーフサイズがあった模様。
スポンジ・苺ソース・いちご・生クリームの重なりの断層がきれいで
久しぶりに食べたいな〜と思っていたのです。
すると、一緒に
c0063808_13432328.jpg
ブーケが!
なんでしょう?!このすてきぶり笑
c0063808_1346578.jpg
お肉だからパン、と買ってきてくれたチーズパンも
エッフェル塔型でお家ディナーはとっても華やかになりました♪

旦那さんの誕生日のとき、私は入院中だったので
プレゼントも用意できなくて、
退院後にケーキを一緒に食べれたぐらいだったのに、
こんなすてき誕生日をしてもらって嬉しさでいっぱいです☆
来年の旦那さんの誕生日はがんばろう!と思います。

結婚してまる4年経って、5年目に突入中。
これからもすてき誕生日をお互い迎えて行きたいな☆と思います。

ありがとう☆旦那さん☆

そして、おめでとうメールをくれた友人たちにも
*感謝*
ほんとにありがとう!


[PR]
# by juri_ri | 2010-07-05 14:16 | heal

できたてほわほわっ!

c0063808_10542566.jpg
休みの日、実家に兄が来た日のこと。
その前日に「バームクーヘンが食べたくなってきた」と
つぶやいていた兄。
我が家で「バームクーヘン」と言えば
滋賀・近江八幡に本店を構える
『CULB HARIE』さんの「バームクーヘン」のことを指す。
今の実家から一番近くでこのバームクーヘンを購入できるのは
草津駅に隣接する『近鉄』さん。
車で10分かからないぐらいなので
来る途中に買ってきてくれるのかな〜と期待していたら。。。

「できたて買いにいってくるわ。」と言った兄。
そういえば大阪梅田・阪神百貨店でも
できたてバームクーヘンを切り売りしてはったし、
近鉄でもしてはるんや〜!と思っていたら、
「近江八幡まですぐやから」と。。。
「え?!近江八幡(本店)まで行くの?」
「そんなんすぐやん!」

。。。。。
いやいや、近江八幡までの間に市3つほど越えますけど。。。笑
日帰りで金沢や飛騨高山にドライブと称して
行ってしまうほど車乗るの好き家族ですが、改めて実感。笑
父と連れ立ってできたてのバームクーヘンを買うためだけに
近江八幡まで行ってきてくれました〜♪

一時間半ほどで帰ってきた二人。
できたてバームクーヘンを買うのに並んだそうです!
梅田とかならわかるけど、近江八幡でも並ぶの?!
みんなそんなに近江八幡まで買いに行くの?!
カフェがあったり、同会社の和菓子屋さん『たねや』さんもあるけれど、
みんな、すごいね。。。

ケースに入れられたできたてバームクーヘンは
まだあったかくてほわっほわっ!
まわりのフォンダンもとろける状態でした◎
本日中のお召し上がりでお願いします。の注意書きは
焼上がりからねかせていないため、
そのままの状態で置いとくと単に乾燥して
パサパサになってしまうからなのだとか。
いつも購入しているのはしっとりとねかされた状態のもので
ほんのり冷やしたのをいただいたりしているのですが、
ぬくぬくほわっほわっのできたても美味しかったです♪
ご馳走さまでした◎




[PR]
# by juri_ri | 2010-06-30 12:04 | 美食倶楽部

河内晩柑

一人で買い物に行けないため、
友人の紹介で、
毎週、無農薬・低農薬の野菜や果物を届けてもらう宅配を
始めているのですが、
毎回どんな野菜や果物が届くか当日のお楽しみなので
わくわくしています♪

届いてからどう調理しようか?と考えるのも楽しい◎
もちろん「はじめまして」な野菜や果物にも出会います。
今回は『河内晩柑』
c0063808_1130524.jpg
c0063808_11231020.jpg
カフェで働いているお友達がこんなカットを
グレープフルーツでしていたのをみて
私も真似てしてみました笑

『河内晩柑』河内とつくので大阪の果物?と思っていたら
熊本で生まれた文旦の自然雑種との説明が。
夏蜜柑のような甘さ、
グレープフルーツのような爽やかな酸味と少しの苦みがほどよくって、
しかも、とっても瑞々しい!
思わず美味しい〜!と一人言ってしまいました。笑

実家で父が作っている無農薬野菜たちが
そろそろいろいろとできてきているようなので
いったん、野菜の宅配はお休みも考えていますが
(さすがに二人で食べきれないので。。。)
別注文で果物は届けてもらおうと思っています◎

さてさて、次は何が届くかな〜?
お買い物に行けない分、よけい私の楽しみです♪




[PR]
# by juri_ri | 2010-06-25 11:56 | 美食倶楽部

和み

c0063808_13545175.jpg
前回、石を枕にお昼寝わんこは
今回、庭の砂利に体を埋めてお昼寝。笑
無理に埋まろうとして
うにゅ~ってなってます。笑
もう、おばあちゃんなのでお昼寝多し。
c0063808_1355647.jpg
雨のお散歩は雨よけマントわんこ。
着慣れないせいか、
着せてみると大好きなお散歩なのに
ぴくりともしなくなります。
しかも、なんだか憂い顔。。。
イチゴの形をしたフードを被せてみたいけれど
固まってしまうそうです笑
c0063808_13551742.jpg
田植えをしたばかりの稲田に
鴨がたくさん食事をしにきます。
近くには合鴨農法で
稲を育てていらっしゃるところもあり
その食べっぷりに笑みがでます◎

聞いたこともない鳴き声の鳥やフクロウ、
タヌキやキツネも
両親はみたことがあるそうです。
夜には窓の外に
ヤモリがペタッとくっついて
おぉー!自然のアニエスbだ!と
笑ってしまいました。
そして、水田が増えるとカエルの合唱が
夜な夜な響き渡ります♪

小さい頃は親戚が集まる田舎だった家。
まったりな時間は今も流れています◎


*お知らせとお願い*
悪質なコメントが増えてきたため
コメントの書き込みを承認制と
させていただきました。
お手数おかけしますが
よろしくお願いします。

やっぱりblogを引っ越しせねば。。。


[PR]
# by juri_ri | 2010-06-20 12:26 | heal

晴れいろ

c0063808_1352463.jpg
c0063808_13521914.jpg

またまたちょっと更新あいてました。。。

そして、
またまた実家に帰ってきています。

梅雨は梅雨で
雨に濡れてより一層いろ濃くなる
新緑を愛でるのも
季節を感じれて好きなのですが、

梅雨の晴れ間。
昼過ぎから、
あんなに分厚くいた雲たちが
風に流れてあおぞらに。

田植え前の水が張られた稲田に
あおぞらが写りこみます。

やっぱりまだ夏になりきらない
夕日の光に浮かび上がる飛行機雲。

久しぶりに拡がる晴れいろに
出会いました。



[PR]
# by juri_ri | 2010-06-16 19:16 | heal

ほのぼの

c0063808_15273054.jpg
c0063808_1528045.jpg


冷たくて気持ちがいいのか
庭の石を枕にお昼寝わんこ。

鮮やかな緑の中に同じ色した雨蛙。

実家に帰ってきています。

旦那さんの仕事が忙しく、
会社に泊まるやら出張やらで
私が一人になる時間が多くなるので
体調を気づかっての帰郷。

来週には戻るので短いけれど。。。
お正月ぶり。
久しぶりに会ったわんこは
ちゃんと覚えていてくれてたみたいで
帰ってきたとたん、
尻尾を振ってきてくれました♪
かわいいコです◎

一面に広がる
田植えされて少し伸びてきた稲田。
生い茂る神社の森。
土の匂いがして、
鳥がたくさん鳴いて
新緑の季節が感じれます。

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)が、
今の私には重くて持てないので、
携帯カメラですが、
写真を撮りたくなる一瞬でいっぱいです。

久しぶりに外の景色をいっぱい見てるなぁ。
なにもかもが新鮮に見えます♪



[PR]
# by juri_ri | 2010-06-06 14:40 | heal

色いろいろ


c0063808_201751.jpg


前にも
似たような事
を書いていたので
そこから写真ひっぱってきました笑

共感覚についてまとめられたテレビ番組を見た。
途中から見ちゃったから
なんとなくになってしまったけれど。

共感覚_シナスタジア
文字や音に色を感じたり、
形に味を感じたりする
感性間知覚。
一部の人に見られる特殊な知覚現象をいうらしい。

番組の中でも
「普通の方にはみられない」とか
「特別」とか
「特殊な人」とか言われかたをしていたんだけど。。。

いやいやいや!
私を含め、私の友人たち、
そんな話できる人いっぱいいるんですけど!
っていうか
ほぼだよ!?笑
当人たち特別だとも特殊だとも
思っていませんが。。。

『あいうえお』も
『アイウエオ』も
『12345』も
『ABCDEFG』も
『abcdefg』も
『ドレミファソラシド』も一文字一文字色がついてる。
漢字にも色がみえたりする。

実際、60色の色えんぴつを前に
『あいうえお』にも色がついてるよね〜って
話しながら遊びながら
描いたりしたこともある。『アイウエオ』も描いたっけ。

ピアノの『ドレミファソラシド』の色とか
1曲全体の色とか
1フレーズ の色とか。

イマジネーションの話が共感できる、ぐらいのことだと思っていたんだけど。
そんなたいそうなことやったの?
逆にちょっと不思議。

カラーセラピーの際
塗ったぬりえにタイトルをつけるときも
色を使って
その色を読みとったりする。

私はもともと『色』そのものが好きで
興味を持っているから
よけいまわりに『色』がある生活をしているけれど。
きっとみんな何かしらいろんなところで
色を感じとっているんじゃないかな?
と思う。
特別でも特殊なことでも
なんでもない。
研究は楽しそうだけどね◎



[PR]
# by juri_ri | 2010-05-31 19:58 | 今日の一色

快晴♪


c0063808_1355532.jpg
c0063808_1356459.jpg


またしばらく更新があいちゃいました。。。
まだ外出も儘ならないので
お家でゆっくりまったり過ごしているのもあり
blogにまでするようなことがなかなか。。。笑

少し肌寒かった日々から
今日は窓を大解放しても
気持ちのいい快晴◎なので
真っ青な空をパチリ。
新しく越してきたところは
とっても住宅街なので
電線が多く
空に線が入ってしまうのですが
そのかわりいろんな鳥がやってきて
鳴き声が楽しいです♪

午前中にネット注文していた
クラランスのボディクリームが到着☆
某ファッション雑誌のエディターの方が
blogで絶賛されていて
ついつい購入笑
一日一時間ほどだけパソコンの前にいるようになったので
その間にぱぱっと買っちゃいました笑

新しく化粧品類を購入するのって
楽しくってたまらないけれど
ここ3ヶ月近く
お買い物に出かけたりができなかったので
商品が届くとよけい嬉しい♪
ハマらないように気をつけないと笑

でもネットでいろいろ買える時代でよかったなぁー☆



[PR]
# by juri_ri | 2010-05-29 13:35 | ご案内

大当たり☆


c0063808_13581451.jpg
c0063808_13583075.jpg


ケイタイから更新です!
写真大きくなっちゃった‼

昨日の話。

旦那さんが買ってきてくれた新作ピノ。
数量限定のブルーベリー&チーズ。
3時のおやつにパカッと開けると
☆のピノ入ってましたぁ〜!!!!!
わぁーい☆

通常のピノでも見つけたことあったけど、
ブルーベリー色がなんだか嬉しい♪

願いのピノ☆
良いことありますように☆
とお願いごとしていただきます◎

ちなみに、
旦那さんに見せるために笑
まだ食べていなかったので
今日のおやつにいただきま〜す☆



[PR]
# by juri_ri | 2010-05-15 11:19 | heal

私はげんきです。

おもわず『魔女の宅急便』のキャッチコピーを
拝借してしまいました(笑)
「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
糸井重里さんのコピー好きです。

たいへん御無沙汰しておりました。
友人にもすすめられ、約2ヶ月ぶりの更新です。
毎日の更新から、ぱたりと止まったままだったので
どうしたんだ?!と友人たちはのぞきにきて
くれていたようです。
*感謝*

この2ヶ月の間、引っ越しもあり、
2度ほど入退院を繰り返してました。
今はもう落ち着いて、げんきです◎

まだパソコンの前に長いこと座ってられなかったり、
blogのお引っ越しも考えていたのもあり、
なかなか手つかずでしたが、
iPodや携帯からぽつぽつ更新できたらいいなぁと
思っておりますので
どうぞまたお立ち寄りくださいませ。

とりあえずはご報告まで。



[PR]
# by juri_ri | 2010-05-08 14:05 | 言の葉

ちいさい春

c0063808_2017252.jpg
月曜、予報通り昼過ぎから雨が降ってきたけれど、
ちいさい春をみつけた♪
つい先日の雨の日にはまだまだあたたかな蕾だったのに、
木蓮は花を広げようとしていた。
まだゆっくりとだけど、ふわっと羽根を広げるみたいに
白い陶器のような花びらをひろげる。
c0063808_2021595.jpg
c0063808_20212780.jpg
こちらも、雨のしずくを灯していた雪柳。
ぽんぽんっ!と花が、まだ数えられる程度に咲き始めた。
満開になったら、きっとさわさわと風にゆれる。

ちいさい春みぃつけたぁ〜♪


[PR]
# by juri_ri | 2010-03-01 20:25 | heal

山形牛ユッケ重◎

c0063808_1837920.jpg
結局、くいしんぼblogが続きます☆
日曜日、『西宮ガーデンズ』にある
『山形牛一頭買い焼肉 牛兵衛 草庵』
で、ランチをしてきました!
以前にも何度か食事に入ったことのあるお店で、
お肉が食べたいな〜と思い、前日から旦那さんと行こう!と
言っていたのです♪

ピークタイムになるとかなり待たないといけなくなる
『西宮ガーデンズ』ですが、
11時オープンと同時ぐらいに入れたのでとってもスムーズ◎
ランチメニューがいろいろある中、
二度目の「山形牛ユッケ重」をいただきました♪
ユッケ好きの私は前に食べてハマったんです◎
初めて知りましたが、山形牛というのは
山形県内において12ヵ月以上肥育した黒毛和種で、
日本食肉格付協会が定める肉質等級が「4」以上のものを
総称するのだとか。
こちらでは山形一番の名門牧場「田村牧場」から
最高級ランクのお肉が直送されているそうです◎
どうりで、ご飯の上でとろっとお肉がとろけます♪
お膳にはサラダや、もやしナムル、カクテキ、
杏仁豆腐がついてきます◎

ちなみに旦那さんは今回、数量限定の
「山形牛100%ハンバーグランチ」を。
200gの少し大きなハンバーグにお腹がいっぱいになった模様。
前にいただいた「サービス焼肉ランチ」も
しっかりした量で満足だったようです◎

他にも「プルコギ御膳」や「牛たんとろろ重」などがあり、
好きなお肉にお膳をつけれることもできるそうなので、
いろんな楽しみができます♪
ランチに使い勝手いいお店かも。
また、美味しいお肉をいただきたいと思います☆


[PR]
# by juri_ri | 2010-02-28 18:29 | 美食倶楽部

あつあつグラタン

c0063808_18254650.jpg
3月入りましたがちょこっと前の話。
冷蔵庫の中のものなど、そろそろお引っ越しに向けて
食材をどんどん使っていかなければ!と思い、
土曜日、冷凍のシーフードミックスや鶏ささみ、きのこ類など
たっぷり使ってあつあつグラタンに◎

大学の頃、友だちたちと家に集まり、
大家族のような晩ご飯を作って食べたり、
実家で4人分のご飯を作ったりしてたこともあって、
ついつい多めに料理を作ってしまう私。。。笑
この日も玉葱をバターで炒め、小麦粉、生クリーム、牛乳で
ホワイトソースを作っていると
んん〜二人分には作りすぎたかも♪笑
そこに炒めた具材を入れ、マカロニを入れると
大きなボールにどど〜んとできてしまいました。。。

大学の近くに住んでいたころは
いっぱい作りすぎたとしても、人数がいたり、
お裾分けしたり、学校に持っていたり、、と利用方法があったけれど、
旦那さんに2日に渡り同じものを食べてもらう、という
結果になりました。
ごめんね☆
気持ち、少ないんちゃう〜?!っていうぐらいで
これからは作りたいと思います◎


[PR]
# by juri_ri | 2010-02-27 17:37 | 美食倶楽部

雨の世界

昨日からわかってたけれど、朝からの雨。
それでも少しあたたかく感じて、
うん、しっかり降る春の雨は嫌いじゃない。
今日は一日、ごろ〜んとして本でも読んでよう。と思いながら、
写真を撮りに行きたくなって、少しだけ雨の世界へおでかけ。
c0063808_1743393.jpg
        雨のしずくに葉がきらきら。
c0063808_1851033.jpg
        自然はなんてきれいにお互いをきれいにするんだろう。
c0063808_1894263.jpg
        木のそば、葉のしたで小人が雨宿りしてるんじゃないかと思う。
c0063808_18151290.jpg
        青葉がでてきた雪柳はしずくを灯している。
c0063808_1818410.jpg
        散った花もいい。
c0063808_18231323.jpg
        もちろん、咲いてる花もいい。
c0063808_18251611.jpg
        円を描いては消え、重なり、
        描いては消える様をいつまでも見ていたくなる。
c0063808_1832103.jpg
        木蓮だけはすこしあたたかそう。

うん、雨の世界もいろとりどりできれいだ。


[PR]
# by juri_ri | 2010-02-26 17:38 | heal

クラブハリエのバームクーヘン

c0063808_18263064.jpg
私が大好きなもののひとつ。
滋賀県・近江八幡に本店がある『CLUB HARIE(クラブハリエ)』さんの
バームクーヘン◎

体調を崩して入院したときに唯一食べたくなったのものが
この『CLUB HARIE』のバームクーヘンでした。
その時は兄がお見舞いに大きなサイズのものを買ってくれて、
だからか、それからは母がほぼ会う度に買っておいてくれたりします。
感謝◎
先日も引っ越しの打ち合わせをするときに
持ってきてくれました♪

初めて食べたのは、もう覚えていないぐらい前のことですが笑
そのふわふわの食感とまわりのシャリシャリのお砂糖のコーティングに、
大感激して、今まで食べてた「バームクーヘン」と呼ばれるものは
一体なんだったんだろう?!と思うほどでした!

それから、度々ドライブに出掛ける両親が
本店で購入してきてくれたり、
滋賀に引っ越ししてからは、テレビで紹介された翌日など以外なら
デパ地下で並ばず買えたりするので、
私も手軽に購入することができるようになりました♪
だって大阪・阪神百貨店のお店はいつも長蛇の列なので
諦めてしまうほどなので。。。

季節によってパッケージのデザインが変わるので、
プレゼントにもよく利用します◎
桜や金魚、鯉のぼりなどのパッケージは最高!
バースデイのパッケージは箱がもうケーキみたいです♪
そして、しっかりした箱は食べ終わった後に
画材を入れたり、手芸用品を入れたりするのに
めっちゃ活用しています☆笑

ちなみに、このバームクーヘン、
商品にならない端の部分を、乾燥させて豚さんの飼料に
されていて、
次の美味しいに繋がっているそうです◎

暖かくなってきたら、久しぶりに
近江八幡の日牟禮のお店に連れてってもらおうかな〜♪
『たねや』さんの「日牟禮茶屋」にも行きたい◎


[PR]
# by juri_ri | 2010-02-25 17:00 | 美食倶楽部

人間失格

c0063808_14625100.jpg
ムナーリを読んで清々しくなったあとですが、笑
観てきた映画は『人間失格』です。
生田斗真さんが初映画・初主演で上映前から
かなり話題になっていた映画。
上演したてということもあって、ファンらしき方々が
たくさん観に来られてました笑

私は、あの太宰治の『人間失格』
どのように映画化されているのか観たくて行ってきたんです。

小さい頃から本を読むのが好きで
中・高ぐらいのときにハマって
太宰も三島も谷崎も中原中也も寺山修司も、
その時代のアングラな文学を読みあさったものです。
中でも太宰治の『人間失格』は衝撃的で
退廃的過ぎて、何度も何度も読み返していました。
今売られている文庫の行間はどうか知らないけれど、
私が持っている文庫の行間は少し余裕のあるもので、
文章の間(ま)と合っていたからよけい、頭の中に情景が流れやすかったのも
あると思います。

それだけ思い入れの強い作品だったので、ちょっと辛口目線かも笑
内容は読んだことのある人ならご存知だと思うのであえて書きません。
ちょっと違う所もあるけれど、それは仕方なし。
『ロミオ&ジュリエット』までとはいかないけれど、
台詞がちらほらと原作と同じでちょっと感動しました。
キャストも当たり役で、誘い込む伊勢谷友介さんの堀木や
原作には登場しない中原中也(役 森田剛さん)、
主人公 葉蔵を取り囲む女性陣もハマってたと思います。
生田斗真さんの葉蔵は爽やかに男前過ぎたかも笑
どうしても、本人がモデルだったのでは?という説で、
太宰治のどうしようもない憂鬱な
小首を傾げた顔がでてきてしまうので。。。

    人間、失格。
    もはや、自分は、完全に、人間で無くなりました。

この作品の中で私がやっぱり一番印象に残る文章。
映画では「堕ちていくほど、美しい」というコピーが
つけられています。
こういった刹那的な何かに魅かれる心情、
私は実際観てきたわけではありませんが、
その時代のなせるものなのかもしれません。

そんな様子を垣間みることができる映画だと思います。
太宰が好きな方も、初めての方も、
観る前に一回読んでから行ってみると、
スムーズに観ることができるかも。
大貫妙子さんの『アヴェマリア』も必聴です♪

女からどうしようもなく魅かれ
堕ちる葉蔵をどうぞご覧ください◎


[PR]
# by juri_ri | 2010-02-23 14:00 | 映画

ムナーリのことば

c0063808_14313156.jpg
『ムナーリのことば』
ブルーノ・ムナーリ 著 阿部 雅世 訳

映画待ちの間、読んでいた本です。
ブルーノ・ムナーリ、美術を好きな人なら知っている人かも。
美術家・グラフィックデザイナー・プロダクトデザイナー・
教育者などなど、たくさんの顔を持っている人。
美術作品を知らなくても、
シンプルでなおかつすてきな色彩の絵本なら
手にとったことがあるかも◎
こどもの世界へ深い興味を持って
こどものためのワークショップなどもひらかれていた
なんともcharmingな方です。

そんなムナーリが晩年、
いろんなところで書き込んだ自身のことばを、
自ら選んで編集したのがこの本。
詩的なものから、なにげない日常のことばから、
ものがたりのようなものまで
すてきなすてきなことばが綴られています。

表紙の少年はムナーリ本人。
手にある懐中時計をみています。
本文にある彼自身のことばを借りると
    
    おとなのしるしに 懐中時計をつけてもらった
    そのとき 僕は10歳で
    でも 何時におとなになったらいいのか
    よくわからなかった

読んでいて、ふふっと微笑んでしまうようなことば。
そのpureな感情に心が洗われます。

本屋さんで何を読もおかな〜とうろうろしすぎて
疲れてなんでもいいか、と思ったときに
ふと目に入ってきたのがこれだったのですが、
前からちらりと立ち読みをしていて、
いつか買おう!と思って延び延びにしてものでした。
前日にちょうど「ことば」の事を考えていて
(ことばを使って作品を作っていたので)
ちょっと気持ちに水を与えないと、と思っていたときに
ぴたりときた本でした。

読みながら、心の中は感嘆でいっぱいで、

    木
    それは
    たったひとつの種の
    ゆっくりとした
    爆発

ということばには
頭の中にゆっくりと進むイメージが流れました。
カフェにて自分から抜け出てました笑
それぐらい、とってもとってもうるおいをあたえてくれる
本に出会ってよかった!と思います◎

映画が始まる前にちょうど読み終えたのですが、
心の中が透明になったような心持ちでした。

もしよければ、本屋さんで
一度、ムナーリさんの本を手にとってみてみてくださいね。
すてきな時間を過ごせれると思います。

実は同じくブルーノ・ムナーリの本を
もう一冊購入しています。
その本も読み終わり次第、ご紹介しますね◎


[PR]
# by juri_ri | 2010-02-22 14:27 | 言の葉

石垣島ジンジャーエール

日曜日、用事のあった西宮にて旦那さんとランチをしたあと、
旦那さんはまたも休日出勤。
私はそのまま『西宮ガーデンズ』に残り、
またもTOHO CINEMASで年賀状割引を利用し、
映画を観てきました笑
映画までの待ち時間、本屋さんで本を買い、カフェにて読書タイム♪

そこで見つけました、美味しいの◎
c0063808_14471944.jpg
『石垣島ジンジャーエール 』
もともと『WILKINSON』の辛口ジンジャーエールが好きで、
お店に置いてあるのをみると好んで頼んでいたのですが、
このカフェではメニューとは別にテーブルに立て札がおいてあり、
スタッフの方に聞くと、もとは3種類、今現在は2種類取り扱ってるといい、
その2種類は秋ウコンとハイビスカスだと知りました。
どんな飲み物か検討もつかなかったけれど、
濁った液体をみて、素材そのものが活かされてそう!と
勝手に思い、頼んでみたのです笑

注文したのは「ROJO(ロホ)」ハイビスカスのものです。
テーブルの色に染まっていますが、ほんのりピンク色。
裏の原材料をみてみると、生姜はもちろん、パッションフルーツ酢、
パプリカ!、レモングラス、ハイビスカス、ペパーミントなどに
島唐辛子まではいっています!
できるだけ国産原料にこだわり、
基本、受注生産のジンジャーエールだそうです。

飲んでみると、喉にぴりぴりっ!とくる好きな辛さ。
ハイビスカス特有の酸っぱさもあって、
パプリカの味がほんのりわかります笑
おもしろ〜い!
そして、私、この味好きだ◎
次は秋ウコンと月桃のもっとぴりりとしたほうを飲んでみよう♪
欠品中の黒豆と黒糖を使用したのも気になるな。

お取り寄せは離島のため送料がだいぶかかってしまうので、
取り扱われているうちはこちらのカフェで
いただこう!と思います◎

さてさて、そのときに読んでいた本がとってもすてきだったので
その本のことを次回に、
そして観てきた映画の話はその次にしたいと思います。
礼。


[PR]
# by juri_ri | 2010-02-21 14:17 | 美食倶楽部